広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

初の日本人王者

2017年07月25日 20時01分04秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

けん玉の世界選手権試合。

 

けん玉発祥の地である廿日市市スポーツセンターで 開催された23日の最終日は

来場者も2万8千人も 来られたそうです。

「ウッドワンけん玉ワールドカップ」の決勝で 名古屋の高校1年生

金田奏さん(15歳)が 優勝したそうです!

4回目の大会で、初めての日本人チャンピオンが生まれました!!!

今まで 外国人選手の優勝が続いて 日本人は皆無でしたから~~

うれしいと言えば 大変うれしい出来事です。

けん玉は 日本の遊具として 発展してきたわけですし、発祥地は 廿日市市。

金田君は 

「誰も達成していない連覇を 目指したい」

と 笑顔で 答えたそうです。

予選突破の35人が 一人3分づつ舞台に上がり 華麗に技を披露して、技に

応じた得点の合計で 競う競技大会で、金田少年はけん玉歴8年だそうです。

連覇を 狙って 欲しいです。

けん玉ワールドカップの関連行事で、ギネスレコードを目指し「とめけん」という

入門技で、国内外の出場選手と一般参加の計750人くらいが 合図に合わせて

けん玉の球を けん先に刺す技に挑み、559人が 同時に成功させたものの

ギネス記録の568人に10人足らずで、 わずかに及びませんでした。

ま~すべてが 何でもうまく行くことも 滅多にありませんからね~~

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿