広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

4月の広島

2018年04月02日 21時35分10秒 | 今日の 出来事

今日の話題は カープの3連勝から始まる広島市内の様子です。

サンフレッチェは 勝ち続けるし バスケの B リーグ2部は 広島は5連勝だし 国際親善試合では

「なでしこ ジャパン」 がガーナを破るし、カープも3連勝とくれば 広島市民は

スポーツの話ばかりで 花盛りです。

話疲れるのは~~ 当たり前ですわな~~

 

 

このところいい天気が続いて 桜の季節に合わせて 3月24日から始まった 皇居乾通りの

一般公開が 9日間で 計約、39万8500人が 訪れたと言われているそうです。

全国的に 天気のいい日が ず~~~~っと 続きましたからね~



2020年東京五輪を目指すメキシコ選手団の、広島県内での事前合宿が 1日廿日市市で

始まりました。

第一陣は柔道の選手コーチの計10人です。

メキシコと広島の交流も 本格化するそうです。

柔道の選手とコーチの10人は 広島空港で 廿日市市職員たちの出迎えを受けた後に 

廿日市市内の 昭北グラウンドであった 「桜祭り」へ 直行したそうです。

約45000人が訪れた「桜祭り」では 咲き揃ったサクラや 市発祥とされるけん玉を

満喫したそうです。  その後も歓迎会にも 参加したそうです。

この歓迎会は 桜の季節ならではの 出来る事でしたね~






社会面の新聞で 加山雄三さんの船 「光進丸」が 今朝まで燃え続けたそうです。

テレビでは加山さんが関係者に お詫びを 述べられておりました!

気の毒です。

 



俳優では坂口征二さん(42歳)が 難病の「突発性大腿骨頭壊死症」 の治療に

専念するため 芸能活動を 中止するそうで 所属事務所を 退社したそうです。

この病気は 歌手の美空ひばりさんも 晩年苦しんでいた 病気です。

難病と言われるだけに 治るのも難しいのでしょうかね~

気の毒な病気です!

 



広島市東区の広島桜ヶ丘高校は 高台にある学校と 麓の通学路を結ぶ 

生徒用のエスカレーターを 設置したそうです。


坂急カーブを 約750人が登下校をするが 歩道はなくて 周囲の市の道が 狭く

見通しも悪いため 事故の恐れがあったそうです。 

生徒の安全確保を計ったそうで 県内の高校では 珍しく エスカレーターは 全長40 M で

屋根付き、昨年4月に着工し 3月1日に 利用を始めたそうです。

たまに あの道を 通りますけども 自動車以外は 通るには難しく 歩く人にとっても

危険だったでしょうね~

学校の生徒さんだけは 安全に学校まで この くねくねと曲がった長い坂道を

これからは 使わなくても 済むようです。

生徒の事を考えた 良い学校ですね~~

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿