世界遺産の島・宮島の弥山で、26日瀬戸内海の星空や、広島・廿日市市の夜景を
楽しむイベントが あったそうです。
今回は約100人が訪れ 上空の光の粒と 眼下の夜景という 見たこともない光の競演に
見入ったそうです。
この催しは17,28日の両日にもあるが、参加権は完売しているんだそうです。
限られた人だけの お楽しみになっているようですね~
この弥山では 登山者の遭難が 相次いでいるそうで、今期の救助出動は29件もあり、
前期1年間の23件を すでに 上回っているそうです。
ルートを外れて 迷う人が多く 急斜面も多い為 けが人も出ているそうです。
2日は、弥山の中腹にある奥の院から山頂を目指した80代と50代の男性親子が、道を迷い、
目指していた山頂とは 逆方向の 島の南東部で発見されたそうです。
10代の男性二人は、昨年末28日に、島南西部の岩船岳を登っていたが
迷って 日没後に救助された。
救助要請を求めたものの 2日後に見つかった30代の女性も 過去には いたそうですから
救助が 遅れる場合も あったそうですからね~
公認3ルート以外の山中は 大半が未整備の原生林で、初心者が歩くと 迷いやすいそうです。
宮島の観光客は この10年で1・5倍に増加し、その分道に迷っている観光客も目立つ。
日没までには下山するよう努めなければ まだまだ遭難は 相次ぐでしょうね。
弥山で 光の競演を眺望された人は お帰りは夜なんですから 帰り道を迷わないよう
願うばかりです。
26日のその日 宮島の厳島神社一帯で 防火訓練もあったそうです。
26日は「文化財防火デー」だったんですね~
この日は市内の 佐方・洞雲寺でも 防火訓練があったそうです。
広島県の県観光アシスタントの「ひろしま 宝しまレディ」となる3人を
県の観光連が発表したそうです。
3月から任期は2年だそうで、各地の観光イベントに参加し広島県をPRするんだそうです。
応募者47人から選ばれた3人だそうです。
20歳の大学生2人と 会社員の23歳の女性が選ばれました。
活躍して 広島の皆さんを 笑顔にしてほしいですね~
4月1日に廿日市市の「はつかいち桜まつり」でデビューするそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます