広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

文化防火デーの出来事

2018年01月28日 01時06分27秒 | 今日の 出来事

世界遺産の島・宮島の弥山で、26日瀬戸内海の星空や、広島・廿日市市の夜景を
 
楽しむイベントが あったそうです。

今回は約100人が訪れ 上空の光の粒と 眼下の夜景という 見たこともない光の競演に 
 
見入ったそうです。

この催しは17,28日の両日にもあるが、参加権は完売しているんだそうです。

限られた人だけの お楽しみになっているようですね~
 
 
 

この弥山では 登山者の遭難が 相次いでいるそうで、今期の救助出動は29件もあり、
 
前期1年間の23件を すでに 上回っているそうです。
 
ルートを外れて 迷う人が多く 急斜面も多い為 けが人も出ているそうです。
 
2日は、弥山の中腹にある奥の院から山頂を目指した80代と50代の男性親子が、道を迷い、

目指していた山頂とは 逆方向の 島の南東部で発見されたそうです。

10代の男性二人は、昨年末28日に、島南西部の岩船岳を登っていたが 
 
迷って 日没後に救助された。

救助要請を求めたものの 2日後に見つかった30代の女性も 過去には いたそうですから
 
救助が 遅れる場合も あったそうですからね~
 

公認3ルート以外の山中は 大半が未整備の原生林で、初心者が歩くと 迷いやすいそうです。

宮島の観光客は この10年で1・5倍に増加し、その分道に迷っている観光客も目立つ。

日没までには下山するよう努めなければ まだまだ遭難は 相次ぐでしょうね。
 
 
弥山で 光の競演を眺望された人は お帰りは夜なんですから 帰り道を迷わないよう
 
願うばかりです。
 
 
 
 

26日のその日 宮島の厳島神社一帯で 防火訓練もあったそうです。

26日は「文化財防火デー」だったんですね~ 

この日は市内の 佐方・洞雲寺でも 防火訓練があったそうです。
 
 
 
 
 
 
広島県の県観光アシスタントの「ひろしま 宝しまレディ」となる3人を 
 
県の観光連が発表したそうです。

3月から任期は2年だそうで、各地の観光イベントに参加し広島県をPRするんだそうです。

応募者47人から選ばれた3人だそうです。

20歳の大学生2人と 会社員の23歳の女性が選ばれました。

活躍して 広島の皆さんを 笑顔にしてほしいですね~

4月1日に廿日市市の「はつかいち桜まつり」でデビューするそうです。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿