広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

秋です 悪です

2017年10月05日 20時29分01秒 | 今日の 出来事

10月に入った広島じゃけん!カキの水揚げが 本格化しだしたよ~~~~だ!。

この夏カキの種付け作業である「採苗」が不調でした。

必要量の5割しか 採取できていない事が わかったそうです。

新聞社の取材では採苗率100%の漁協もあったが、20%の漁協もあり、同じ湾内で

あっても 差が出ているようです。

この夏の不調で、来年秋以降のカキの出荷に影響が出る可能性があるそうです。

一方、広島県産の松茸の販売が4日から始まり、入荷は平年並みだそうですよ~~

香りと大きさは 例年より 良いという話も出ているとか?

新幹線口の改札内にある「広島自慢」で並んでるそうです。

 

4日は中秋の名月で、昨日の夜の広島の空に ぽっかりと大きな月が浮かび

秋の風情が楽しめたでしょうが~ 寒さも 深くなっておりましたような・・・

広島では 衆議院選挙では負けることのない亀井静香(無所属)さんが 政界を引退すると

いう事で、ビッグなニュースになっております。

広島6区に出れば 必ず当選することは 間違いないとされておりますが、もう亀井さんの

仲間がいないので、一人では何もできないと 力の差を感じ、38年間の議員生活を終える

そうです。 立候補はしないで 韓国の現政権とのじゅといパイプがあるそうなので

アジア平和に尽力されるものと 思われます。

2005年に郵政民営化に反対し、自民党を離党して国民新党を結成。

2009年には民主党、社会党、国民新党の3党で連立政権で金融担当大臣に就いた。

「日本未来の党」「みどりの風」などの政党を経て無所属になっていた。

自民党では政調会長にまでなっていたのに、亀井さんの後を追う人が 出なかったという事

なんでしょうね~ 倫理も論理もないいまの政治は、立候補し当選しても何もできないと

語られているそうです。

辞めると言えば 広島東洋カープの 石井拓朗打撃コーチと、河田雄祐外野守備・走塁コーチが

今季限りで対談するニュースも 出ております。

まだ 昨日のチラシでも 優勝セールが 続いているし、

昨年に続いて 提灯行列も行われ  盛り上がっているのに 盛り下がるニュースです!

 

秋口は さみしいことが 少しづつ 出てくるものなのですね~

風邪は~~ 引かないように したいです~~

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿