広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

宮島も危ない

2018年03月11日 18時25分59秒 | 今日の 出来事

サンフレッチェ広島が24年ぶり開幕3連勝!

J1サンフレッチェ広島は 10日に 鹿嶋市のカシマサッカースタジアムで 鹿島に

1-0で勝ち 1994年以来の 24年ぶり以来にシーズン3連取を飾り勝ち点9に伸ばし 

なんと!暫定首位になったのです。

今年は春いから 縁起がいいわい!

 

なのに・・・

新聞を見ると宮島沖で 衝突があり 5人けがという記事を見ました。

何事かと思って 新聞を よく読んでみましたが 旅客船と 漁船が衝突をして怪我人が

出たという記事でした。



8日の午前10時25分頃  廿日市市 宮島聖崎の 北東約3.7 km 沖で 宮島と原爆ドーム前を

結ぶ アクアネット広島の旅客船 「さくら」と 漁船「広栄」が 衝突したそうで。

原爆ドーム前に 向かっている途中 の事で、「 さくら」の乗客40代から80代の女性3人と

男性乗組員一人  「広栄」の持ち主の 計5人が 腰や胸などに 軽い怪我をした そうです。



事故当時 雨が降っていたそうですが波は穏やかだったそうです。

江田島付近に 漁に向かっていた船と 市内の桟橋に向かっていた「さくら」が、

衝突したそうですが アクアネットの桜は 修理に日数を要するために運行が すぐに

できないじゃないでしょうか? そろそろ春のシーズンが 始まるので 困りますね~

 

 

宮島の島の方の事故では なかったのです しかしながら宮島の方でも 事故があるのです。



宮島の 桟橋の改札近くの坂道は 勾配がきつく 改札近くの坂を下っていた広島市内の

60代女性が 転倒して 左足の骨を折る大怪我を 負ったそうですよ。

松大汽船と JR は かねてから高齢者が歩くのに不自由するケースがあると 懸念をしていたそうで

廿日市市が今月一日 フェリー運航する2社の改札手前に 手すりを設けたそうです。



そもそも桟橋は市が管理し 改札への通路は 運行する松大汽船と JR が 市から

借りているのだそうです。



骨折という大きな怪我だったから 報告があったようですが 小さな怪我はいちいち

報告していないようなので 事故の 実数はわかりかねます。

なぜならば私の知り合いが やはり同じ改札口を出た 下り坂で 途中の屋根の支柱に 激突 して

額を切って出血し、 対岸の病院で 処置をして 3針を縫う 怪我になって おりました。

わざわざ島に引き返して 報告することもないので 記録には残っていませんが

島で起きた事故には変わりないのです。

実を言う私も 10年も前に 同じ JR の方の改札の下り坂で 曲がる時に 靴がスリップして

膝を打ち 擦り剝けたり 出血したこともあります。

今でも アザが 残ってしまいました。

駆け出して 転んでしまったお子さんを 目の前で 見たこともあります。

特に JR の通路の方は 中央に柱がありますから よそ見してた 我が知り合いのように らぶつかりますので

しっかり 前を見て 歩かないと いけませんよ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿