広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

神戸ルミナリエ

2013年12月05日 18時24分29秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

光のイベント「神戸ルミナリエ」 が、 もう はじまっていますね~~

20万球の電球を 震災の起きた 1995年から 光らせ続けた伝統になっていますね~~

私も 行った事は ありますが、本当に 夜を忘れるくらいの明るさで 

心躍りながら 通ったことが 思い出されます。

 

もう 始まったといえば 12月1日から 快晴道路交通法で 自転車の通行区分が

路側帯が有るときには 車と同じ 左側通行が 義務とされた。

義務と言っても、違反者は 懲役3ヶ月以下か罰金5万円以下が科せられる。

白線で仕切った路側帯が 無い場合は 該当しないのでしょうか?

いままでは どちら側を 走っていても 違反ではなかったですが 事故が多く

広島県内でも 昨年の 自転車が絡む事故は 2805件もあり、今年も10月末で

2147件に上がる。

自転車同士や 車との正面衝突を避けるには 良い方法ではあると思いますが、

私自身も 自転車のハンドルで 手を かすめられて 指を痛めたことがあります。

勿論 自転車のほうは 止まる事無く そのまま 何事もなかったかのように 走り去られました。

車は 車と自転車に 注意しながら、 自転車は 自転車と人に 注意をしながら 走らないと

事故がおきるのは当たり前だと思います。

基本は やはり、相手に対する 思いやりでしょうね。

宮島では、 人通りも 多いため 車はスピードを出すこと無く、人に 注意しながら 進んでいます。

走ると言う感覚ではなく、 進むと言う 感覚で無いと、 事故の元になりますものね~~。

自転車も 人が多く歩いているところを 走ると言う感覚ではなく、進むと言う感覚でいるから

事故が起きないのでしょう。

人が歩いていても 自分中心で 道交法を考えていると、 事故は 必ず起きると思います。

相手を避けられるスピードで 便利に使うことが 「人」 としての 文明の利器ではないでしょか?

 心配り 忘れてはならないです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿