広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

中国5県とも定員割れ

2016年01月29日 17時27分03秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

今日も 消防車が 広島市内を走り回っています。

火事は怖いです。 すべての物を 失ってしまいますからね~~

頼りになるのは 消防署員と 地域にある消防団員の協力。

ヤジ馬などの整理や水源の確保。避難誘導など 現場住人や地域の役に立つ存在です。

 

4月には 山口市では 学生だけで「消防団」を立ち上げるそうです。

学生に特化した「学生消防団」は 中国5県でも新見市に続いて2番目だそうで、

国立大学の学生でで作る山口大学の消防団は 初めてだそうです。

どこの消防団も 高齢化と人口の減少で、定員割れが続いていて補充が追い付きません。

私の知り合いも 65歳の定年になられ 消防団員を やめております。

若い人がどんどん入らないと 定員割れが恒常化していて 現在は、どこも団員募集を かけておられます。

学生消防団の場合は、20人くらいを予定していて、火災などの対応には属さず、大規模災害発生時の避難所での

救護活動や火災予防の啓発活動担うんだそうで、消火活動を除くのは、学生ですから学業優先だからです。

新見市の学生消防団は昨年4月、新見公立大学と新見公立短期大学の学生で作る消防団員は23人。

山口市と同じ役割をするそうです。

学校が募集するのではなく、山口市が山口大学の学生だけで募集して構成。

 

 

私たちの地域でも 消防団員は 減ってきています。

直に火災や、消防要請現場に駆けつけられるように、あまり遠くに出かけておられる人には 

訓練などもありますから 向いていないようです。

家から離れて勤めに出られるサラリーマンなどは、向いていないような気がしますが、

商売をされているとか すぐに駆け付けられる職業の人が、消防団活動にむいているんでしょうね~

18歳以上なら男女だれでもよくて、特別職の公務員になり 報酬もあります。

宮島でもこの前 厳島神社と共同での 訓練がありました。

寒いのに 大変だな~と思いました。

山口だけでなく、中国5県でも 消防団の育成に 力を入れないと、大災害の備えに

大きな穴が 開いてしまうと思います。

危険は 目に見えない所から やってきますからね。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿