広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

広島長崎のこと

2018年11月14日 17時47分10秒 | 今日の 出来事

今アメリカで大火事が続いているようですね~

アメリカのメディアによると カリフォルニア州の山火事が多発していて 大規模な山火事になって

いるそうです。

少なくとも 死者が44人を確認したと 発表されております。

消防隊員らが懸命の消火活動を続けているが加勢は衰えず 空気が乾燥して風が強い天気が今後も

数日続くことから さらなる被害拡大が懸念されているそうです。

1933年にロサンゼルスの自然公園グリフィスパークで起きた火事の犠牲者数29人を超え 同州史上最悪と

なったそうです。

200人以上が安否不明で 25万人以上が避難しているそうです。

その中でも ベンチュラ郡に隣接するマリブ市では 消防士2人が死亡しただけではなく、多くの芸能人が

住んでいることで知られ 女優のジュリア・ロバーツさんらが避難したと伝えられているそうです。

焼失面積はどんどん広がり 合計で東京都の約半分の1000平方キロメートルに広がっているそうです。

簡単に こんなにも広い範囲が 焼けてしまうんですね~~

ところがどうしたことか、トランプ大統領が カリフォルニア州の森林管理に問題があると Twitter で

投稿したことに 人気歌手たちから 批判が相次いでいるそうです 。

人気ロック歌手ニール・ヤングさんは、ホームページで 地球温暖化の科学的事実を認めないトランプ氏には

報いを受けるべきだとして、中間選挙で下院を奪回した野党・民主党に 期待をしているそうです。

ニール・ヤングさんは 山火事で自身の家も焼けたことを明らかにしたそうです。

カルフォルニア州は、気候変動のため危機にさらされていると訴えているそうです。


トランプ大統領を女性歌手ケイティ・ペリーさんも 非難しておりますし、

黒人歌手 ジョン・レジェンドさんも トランプ批判し、消火作業を続ける消防士等を讃えています。

いつも思うんですが トランプ大統領はツイッターでのボヤきが多いのではないでしょうか?

それでも失言を ものともしない神経は、見上げたもんです。

でも、日本では こういった人を「厚顔無恥」といいますけどね~

 

 



そういえば 広大な土地から今、日本に 大リーグの選手たちが来日して試合を行っておりますが

マツダスタジアムで13日に開催されました日米野球の第4戦を前に オールスターチームの前田健太投手達4人が

広島市中区の平和記念公園を訪れたそうです。

4人は 広島市長の案内で、原爆慰霊碑に訪れ花を手向け 原爆資料館を見学したそうです。

ドン・マッティングリー監督  ミッチ・ハニガー外野手のほか、MLBバイスプレジデント アジアパン・

パシフィックの ジム・スモールさんが訪問し、慰霊碑を前に花束を置き原爆犠牲者を 悼んだそうです。

マッティングリー監督は、見学後に一行を代表して

「亡くなった人たちを忘れない。野球を通じた友情を慈しみ 共に平和を願う」

と 芳名帳に記したそうです。


それなのに オールスターチームのヘクター・ベラスケス投手( レッドソックス29歳)が Instagram に

平和記念公園の風景に 爆弾などのイラストを添えた動画を投稿していたことが13日、分かったそうです。

13日に ベラスケス投手は マツダスタジアムでの試合の前に、緊急の記者会見を開き 不適切な行為だったとして

謝罪をしたそうです。

この動画は、平和公園を映し 原爆ドーム付近や上空などに 「Atomic Bomb」(原子爆弾) の文字と

爆弾を思わせるイラストを挿入している画像です。

広島で起こった事を 写真・ビデオを通じて伝えようと思った。と釈明しており その上で 

「日本の皆様だけでなく全ての方々に申し訳ないことをした

ここで起こったことは本当に悲しいこと 伝え方を間違った」

と陳謝したそうです。

オールスターチームは12日に 前田健太投手や MLBミッチー・ハニガー外野手、監督ら4人が

平和公園を訪れ 原爆慰霊碑に献花していたのに この日主催者を代表してスモール氏は、


「亡くなった方々への追悼の意を表しましたが それとは全く異なることを

してしまっており 心からお詫びを申し上げたい」と 述べたそうです。


やっぱり考え方が違うんでしょうかね~

この レッドソックスに属するヘクターベラスケス投手は、メキシコ出身ですから 広島と原爆のことを

よく理解していなかったのでしょうね。

それにしても 表現力がないと言うか 幼稚な表現方法で SNSを使って伝えてしまったようで 広島の者としては

無理解を 残念に思います。


米国などでヒット中の楽曲「タキ・タキ・・ルンバ・」の歌詞に 尻が長崎のように爆発という趣旨の一説があり

日本では 誤解を招きかねないと 指摘している歌があるそうです。

長崎という言葉を削除したらしいのですが  9月に配信されたダンス音楽でアメリカで人気のミュージシャン

DJ Snake が企画し、セレーナ・ゴメスさんら人気歌手が歌っているそうです。

問題の歌詞は スペイン語の一説で「長崎」という単語が含まれ、言葉の音にひっかけて悪わるふざけをしている

とも聞こえる内容だったそうです。

人を傷つける悪ふざけがあるというのが~ わからなかったようですね。

何にしても 広島も長崎も もっともっと原爆のことを世界に訴えてゆかないと、こういった輩が次々と

出てきてしまうという事なのですね?

私たちも啓蒙に 力を入れて 頑張りたいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿