広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

新元号

2019年04月01日 22時37分21秒 | 今日の 出来事

今日新元号の発表がありましたね.

来月の5月1日から 「令和」になるそうです。  今年は令和元年です。

さて、 4月1日からは 早々と名前が変わるところも出てきております。

大きくテレビでコマーシャルやっておりました三井生命は 「大樹生命」に代わるというのがありました。

そして、石油元売り高第2位の出光興産株式会社と、4位の昭和シェル石油株式会社は 経営統合しましたので

「出光昭和シェル」に名前が変わりました。

そして 広島で名前が変わったと言うと、学校法人 瀬戸内学園は、学校法人「松本学園」に法人名を

変更するそうです。

新入生は松本学園に入園したことになりますね~

この前卒業した生徒は 瀬戸内学園を卒業したことになりますか?

「松本学園って どっかで聞いたことあるなあ?」「松商学園じゃなかったかね?」

「そうそう。松商学園が瀬戸内高校に変わったんだよね。 でも広島桜が丘高等学校もあるよね?」

「もうこの二つを統合している 松本学園の瀬戸内高等学校が松本学園になるということ?」

「違うんだよ!校名は変わらないのだからね。瀬戸内学園が松本学園に代わるんだよ。」

「ややこしいから 生徒や世間には直接関係ない話だし 発表しなければいいのに!」 と、

いうような 話が出ております。何のために変えるのやら・・・・

新元号が変わるということで 広島県内の企業が 「改元」商戦の準備をしておいておりました。

福屋八丁堀店・そごう広島店・天満屋アルパーク店の 洋菓子製造の「ユーハイム」が 記念パッケージの

バームクーヘンを販売します。新元号の「令和」をあしらったパッケージ入りのバームクーヘンが店頭に

並ぶことになっております。

各商店が知恵をしぼりつつ 発表の瞬間を待ちましたね~

そして 新元号が変わることが決定しました。11時40ふんでしたかね~?

各テレビ局は 朝からは新元号がどうなるんだということばっかりを 番組でかけております。

どのチャンネルを回しても そうでした。  この時期は もう桜便りなんですがね~

広島平和公園が五分咲きだ。比治山公園が満開だ。宮島が咲き始めた。ちゅーピーパークは五分咲きだ。

音戸の瀬戸公園は咲き始めた。と、色々桜便りが聞かれる頃なのですが、なんと 昨日はですね~~

福井県敦賀市刀根の北陸自動車道下り線で、車両20台が絡む事故が起きたのですが、この原因は

片側2車線のほぼ直線で 先頭の乗用車はシャーベット状に積もった雪でスリップしたということで

トンネルを出たところで 右側の壁にぶつかって乗用車が止まり、後ろの車がどんどん追突事故を避けようと

停止した。別の車も後続の車に突っ込んで 車両20台が絡む事故が起き 16人が病院に運ばれたそうです。

雪なんですね~原因が! そして 庄原市高野町和南原の中国横断自動車道尾道松江線の松江自動車道上り線で

今日大型トレーラーがスリップして横転し 片側1車線の直線道路は 通行止めになりました。

ここも 路面の積雪は5 CM だったために トレーラーがスリップして横転し 通行止めだそうです。

 昔、何年か前に、この松江線の出口付近で やはりトレーラーが 横転していたのを 見たことがありました。

トレーラーは カーブの運転が むつかしいのですね~ 連結した荷台のケツが振れたりしますからね~



桜も咲いているのに やっぱりこの時期、雪が降るんですね~~

雪が降るところは 降るんです。4月でも! 



今日も夕方から冷えてきましたので 熱燗で体を温めました。 まだまだ油断大敵です。

昨年の今頃なんか 温度調整が難しくて 着るものを悩んでいました。汗かきますからね~

それが冷えて 風邪のような症状になってましたから 今年はそのようにならないように 気をつけます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿