広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

阿部・阿部・花火

2017年08月14日 21時45分29秒 | 耳にしたこと 目にしたこと

プロ野球もお休みなので 本当のお盆休みの感じが強いです。

そういえば昨日の試合で、巨人の阿部慎之助内野手が マツダスタジアムで 9回に今村から

2000本安打を打ち 史上9人目の達成者になりました。

巨人の生え抜きでは5人目で、懐かしい川上哲治、長嶋茂雄、王貞治、柴田勲に続いての

5人目で、大学卒では長嶋以来、二人目だそうですね~

それだけ 2000本安打を 生え抜きで達成できる条件で考えると、なかなかレギュラーとして

巨人軍の選手が、いなかったのですね~ 投手で20人位 野手では倍の40人以上の名球会入りした中で

巨人出身選手も結構 名球会に入っておりますが、巨人にいた駒田も松井も、巨人に入ってきた清原も小久保も

2000本安打のうち 半分以上は 巨人にいたときに 打っているのですからね~

まさに久々の 生え抜き名球会入りの2000本安打打者になりました。

広島でも 生え抜きは 投手の北部府学を除いて 野村謙二郎、山本浩二、衣笠祥雄、前田智徳、が

生え抜きで2000本安打を打っております。出戻りの新井貴浩もいれていいでしょうね~

広島カープに入ってきてから 2000本安打を達成した、山内一弘、石井琢朗、もいますから!!

野手 それもキャッチャー出身で 阿部とは別の2000本安打を打った人は 野村克也さんです。

それだけ キャッチャーとしても 優秀だったという事でしょうね~

阿部つながりでの話になりますが、 私らが 若い頃にラジオでお馴染みの声を発していた

愛称は「カバゴン」  教育評論家の阿部進さんが胃がんのため 亡くなられました。

87歳とは 結構な お歳でしたね~

テレビや TBSラジオの「全国こども電話相談室」の回答者として活躍されました。

「現代っ子」という言葉の生みの親だったそうです・

広島の阿部も もっと有名になってほしいですね!

 

お盆には花火を見た記憶が 皆さんには 残っていませんか?

三原では 「第42回三原やっさ祭り」で 最終日の13日に 花火が上がって閉幕したそうです。

直径約480メートルの最大級の2尺玉 3発を含む5000発が 糸崎沖から打ち上げられたそうです。

三原錠築城450年を祝う光のショーで 見物客は 夏の夜空に涼を求めて歓声を上げたそうです!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿