広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

3月27日付の新聞記事

2019年02月27日 18時20分47秒 | 今日の 出来事

とんでもないことに、日本で晒し者にされてしまいました広島東洋カープの入場券の話ですが~~

今期の主催試合入場券の球場窓口分売り出しで 抽選方式を取り入れた広島東洋カープは26日に 

当選者2100人を決めました。 27日に球団ホームページで発表し 広島市南区のマツダスタジアムで

球場正面など複数の場所に張り出すうです。

抽選券4万枚の中から抽選で決まるのは 2100人ですから、抽選券を手にした人の5%しか 

券は買えないということですが まあ・・とりあえず 形だけ 踏んだということですね。

ま~~ 球団の無策には 25日に並んだ人を含めて もう 呆れてますから!

私は 昨年同様3月1日に一斉に発売すると思っていて、3月1日に休みをもらっておりましたけどね~

あてが外れました!



ところで 呉市内で 今年に入って火災による犠牲者が後を絶たないそうです。

今年は既に4人が亡くなり 2カ月足らずで年間の死者数が2013年以降で最多となったそうです。

呉市消防局によると 今年は25日現在で 市内で15件の火災が起き 死者は4人にのぼるそうです。

そのうち3人者が高齢者になっております。  注意しないと いけませんけど・・・

一体 注意点は なんなのか 考えないと いけませんね~



明るい話として 2019年ひろしまフラワーフェスティバルのフラワークイーン3人が決まったそうです。

5月3日から5日まで 中区の平和大通り一帯である祭典に向けて抱負を語ったそうです。

3人は今後 各地であるイベントなどで フラワーフェスティバル(FF)の魅力を PR するそうです。

期間中はオープニングセレモニーやパレードなどにも参加するそうですから お披露目ですね~



広島電鉄は3月14日から 宮島線専用の新型車両5200形グリーンムーバー lex を広島駅から

広電宮島口間で走らせるそうです。 広島市内で試運転が始まり 市民の注目を集めているそうです。

車両は長さは30 M 定員151人で 2両編成を入れるそうです。 

購入価格は1編成が3億8千万円。 すごいですね~ 

中のドア上部の案内表示機には 中国語・韓国語を加えて4ヶ国語対応になっているそうです。

3月14日はホワイトデーですが、その日に 広電宮島口駅で 出発式があるそうです。



もみじ饅頭で有名な山田屋さんは 旧広島藩主浅野長晟の広島入場400年を記念して 主力の饅頭

「桐葉菓」の包装紙を一新するそうです。

上田宗箇が愛用したとされる甲冑の紐の色にちなみ 箱や袋に緑色を使ったそうで 「桐葉菓」のロゴは

茶道の上田宗冏家元が筆で書いた字を基にしたそうです。 ばら売りは1個150円だそうです。

新しい時代に入るからという意味合いも含まれてのことなんでしょうね~



三次の方にお住まいの 若い方に嬉しいお知らせです。

三次市の若者に出会いの場を提供し 交流を深めてもらう「バスツアー」が 3月9日開かれるそうです。

三原市と竹原市を巡り パン作りなどを体験するそうで、三次市でつくる実行委員会が主催するそうです。

三次市を午前8時半に出発して、三原市ではパン製造販売の八天堂でクリームパン作りを体験するそうです。

竹原では フェリーで大久野島に渡り、昼食やうさぎとのふれあいを楽しむそうです。

江戸時代の雰囲気を残す竹原町並み保存地区を散策する時間も 設けているそうです。

ツアー終了後は 三次市内で 希望者による交流会も開くそうです。

この対象は三次市に住む方、又は勤務する方の 20代~30代ということで 定員は40人です。

参加費は3000円必要です。 3月1日までに申し込みがいるそうです。

申込は 三次市定住対策・くらし支援課で、電話番号 08-2462-6129 です。

良き出会いになれば いいですね~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿