広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

旨いぞ 旬のもの

2017年06月14日 10時55分24秒 | 間の空いた 過去の新聞記事
前に8月6日に、広島市内の小中学校の、登校日を 今年から無くすとの話が でていると 記事にしましたが、市の教育委員会は、再検討をする動きが、出てきているらしいです。良いことじゃ!

従来道理でよいのではないか?

各学校で登校日にしたらどうかと言う検討です。

今までやって来た子供たちに、平和と、原爆や戦争の惨さを考えさせる機会を、奪う所業ですから、反核都市 広島に住む大人が、継続させる努力をしないといけませんぜ!

辞めるなんて とんでもないことです!

平和有っての 今なんですから!





ところで、話は ゴロット変わりますが…

もう!この時期には、しらす漁や コイワシの初入荷などが、はじまっており、広島の旬の海の幸が、楽しめる 時期なんですねー!

8月まで、漁が続くコイワシは、12日からの解禁で、豊漁だった昨年並みの、入荷があったそうですし、 シラスの水揚げは、大漁で幸先が良いと言うことです。

しかしながら、世界遺産の島 宮島では、カワウの被害で、アイナメやメバル、アナゴの稚魚が食べられて、ここ10年、島の漁獲量は、減っているんだそうです。

しかし、カワウは、シラスや、コイワシを、食べてはいないんでしょうかねー?

豊漁だと 言うことだし…


県の昨年の調査では 杉之浦のねぐらには、1335羽が生息していたそうで、 大量の糞で、辺りが 真っ白になってしまい、樹木が枯れているようです。岩や土に落ちた糞は、辺りの景色さえも、変えてしまいます。

県の自然環境課は、規模が大きすぎて、対策が遅くなっている。

追い払えば、対岸の宮島口近辺でねぐらを作って糞害や 騒音を招く恐れがあり、何もしないで、経過観察中だそうです。

カワウの皆が皆、宮島口や、廿日市市の、市街に、ねぐらを作るわけでも ないでしょーにねー!?!


分かったようなことを おっしゃられておりますわい!




カワウは、川にいるべき鳥です。

海にいるのは、ウミウでしょ?アユ漁に使う鳥は?

海の島にカワウがいて、川に住むアユを捕る鳥がウミウだなんて、なんだかアベコベで、 ちょっと 変ですね~~



どう思う?













最新の画像もっと見る

コメントを投稿