広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

シカによる観光客の被害軽減???

2012年09月01日 22時05分58秒 | つぶやき

宮島の鹿 海側で半減と言う新聞記事をみました!

廿日市市が出した「宮島地域シカ対策協議会」を開き、宮島党内のシカの生息調査結果を

報告したそうで  市街地の海側で 確認された頭数は3年間で半減、

エサやりの禁止などでの 生息地を分散させる取り組みが効果あったとされている。 

昨年11月に実施した結果だそうですが、11月の宮島へ来島人が多いときに

シカのほうも 人が多い時には 里に出て来ない時期なのに、どうやって数えたのか疑問に思えますが、

  1. 山側のほうでは 頭数が増加してると踏んだのは 当たり前で、人が多いときにはいないところに行くんだって!
  2. 11月は 桟橋から水族館やもみじ谷公園などの市街地全体での現象はあたりまえ ほかにシカは移動している。
  3. シカは餌がもらえない人が多い時は嫌うという現実。

これらを考えると11月に 調査したのも確認できませんが 時期的に 調査する時期ではないと思います!

私らは 減ったとか増えたとか 見た目で判断したら、変わりないと結論付けます。

眉唾ではないかとさえ おもいますからね~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿