広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

進化するコンビニ

2019年03月30日 23時04分40秒 | 今日の 出来事
日本さくら名所百選 の一つで,尾道市の千光寺公園の桜が 29日に開花しました。
 
来週末には 見頃を迎えるそうですが  園内には約20種1500本の桜があるそうです。 
 
昨年より開花は2日遅いが 平年並みの出来と言います。
 
もうすでに 広島市内は 昨日の暖かさに影響されたのか 各所で 満開のようです。
 
今夜からの夜桜を 計画されていた人たちには いいキャスティングになりましらね。
 
明日の夜もOKですし、 もちろんお昼の花見も 最高でしょう!
 
 
廿日市市は28日に 市内で2020年に開かれる「アジアトライアスロン選手権」の実行委員会を
 
発足させたそうです。
 
大会予算を1億5000万円として うちに150万円から300万円は インターネットを利用したが
 
クラウドファンディングで 募る方針を決めたそうです。
 
市や経済 観光 スポーツの各団体代表の11人で2月に発足した招致委員会の会合が市役所であって
 
実行委員会の意向を承認したそうです。 今後日本トライアスロン連合や佐伯地区医師会などの関係者も委員に
加えるそうです。
 
大会は市役所周辺で開くそうです。20年東京五輪の代表選考レースの一つで約1000人が出場する予定。
 
開催日は5月~8日~10日の予定としていたが、中国で同時期に国際大会が開かれる可能性があり、前の
 
4月24日~26日も選択肢として あり得るそうです。
 
 
「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2019」は、2019年6月16日(日)
 
宮島から西松原へスタートを始めます。朝8時から始まります。
 
そして今 ントリー募集をかけております。 スイム2、5㎞ バイクは5㎞ そして20キロを走ります。
 
 トータルは77.5 ㎞予定です。
 
 
広島県北広島町南方の「千代田温泉」が31日の営業で半世紀余りの歴史に幕を下ろしました。
 
後継者がおらず 古いボイラーなどの更新が難しいためだそうです。
 
家族経営のぬくもりに触れた常連客からは 惜しむ声が上がっているそうです。
 
営んできたのは橋本幸夫さん(84歳)と娘夫婦です。 
 
湯は神経痛や関節痛に効能があるとされて湯治場として県内外から日帰りや泊まり客が訪れたそうです。
 
60年代に橋本さんの父親が引き継いで 「千代田温泉」に名前を変えて 営業をしたおりました。
 
家族の体調面の不安もあって 2月に閉鎖を決意したそうです。
 
やはり 少人数で長く続くところが 変わってしまうというのは 忍び難いものがありますね~
 
色々話題を提供してくれている コンビニ業界ですが ローソンは 29日に午前0時から午前5時までの
 
深夜帯の営業を 「完全無人化」する実験を 7月頃から開始すると発表しました。
 
実験店は2店舗で行う予定で 期間は数ヶ月間の予定だそうです。
 
来店者は スマートフォンアプリを使って開錠して店に入り 自分で現金などの会計をする「セルフレジ」や
 
スマホを活用してレジを通らずに決済する「ローソンスマホレジ」を使って商品を購入するそうです。
 
入店は「顔認証システム」で代替え可能かも検討するそうです。
 
すすんでますね~~  
 
当初は商品の片付けやシステムトラブルに対応するために 従業員1人が売り場以外のところで勤務するそうです
 
一定期間後には 完全に無人化をするそうです。
 
防犯カメラも増設し タバコや酒・切手など 一部商品は取り扱いをしないそうです。
 
深夜無人店舗の拡大を検討しているそうですよ~  世の中変わってきますね。
 
しかし 日本の法を守らない外国の方が増えている現在、 これが日本中で 通用するのかどうか 心配ですね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿