広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

彼岸花 無残 花電車

2017年09月23日 23時40分15秒 | 今日の 出来事

宮島のシカが 悪さをすることは 多々あるのですが、絶景と言われる秋の紅葉の素の

もみじを食べまくって 景観を悪くするって事は無いですが~~~

 

 

今は彼岸花が 咲き誇られる時期なんですが、曼殊沙華(ヒガンバナ)の観光地としても

三次市吉舎町辻の「彼岸花の里」では,例年の2割しか 花が咲かない事態になって

いるんだそうです。

毎年、彼岸花が一面に咲き、毎年約3000人の観光に訪れる人が いるそうなのですが・・・

この秋の真っ赤な花は 陽当たりがよいところに、点在はするものの、あたり一面に・・・

という訳には 行かなかったようです。

原因は・・・・

この彼岸花の群生地を管理している人の話では、今年の春に、3~4頭のシカが、群生地の

中で、草を食べている姿を目撃したそうです。

彼岸花の葉が食べられて、球根に栄養が蓄えられなくなり、茎が伸びなかったと思われるそうです。

今まで この群生地に シカが入ってきたという目撃例は なかったそうで、野生のシカが確実に

増えているという現実が こういう影響を与えているようです。

駆除するにも あまりの足の速さに むつかしいようです。

 

宮島のシカの足を考えたら、 衰えているんでしょうかね~ 

省エネと申しますか・・寝てばかりいますからね~

さっぱり 走ってる姿を 見かける事は無くて、走ることを忘れたようですわ~~

走る姿を見かけたら ラッキーというほかは ないでしょうね~

 

なんせ野生のシカは たくましいです。

いろんなものを食べ歩けて 逃げ足が速く、天敵がいませんからね~

敵はマダニくらいでしょうか?

クマに襲われるって事も 滅多なことなんでしょうね~

 

カープが優勝した年には、記念の花電車を運航してきた 広島電鉄の花電車が

今年も運航するそうです。

エバ電停を出発して、市内のほぼ全区間を走るそうです。

乗車はできないそうで、雨天は運休。期間は未定だそうです。

10月15日までの土日祝日は 、午前11時45分から午後0時45分まで

中区の千田車庫で 一般公開をするんだそうですから、インスタ映えする花電車をバックに

かっこいい自分を 映しに行かれませんか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿