広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

オスプレイの話

2014年03月31日 22時46分34秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

宮島から チョッと離れた 岩国に 米海兵隊岩国基地がありますが、ここには

オスプレイが よく来て 訓練などをやっています。

10日くらい前に オスプレイ3機が 不測の事態を想定した非戦闘員の退避訓練があり、

その一部が 報道陣に公開されたそうです。

その内 テレビでの特集番組に 出たりすることにでもなるのでしょうか?

米軍普天間飛行場から垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ3機が相次いで飛来し

岩国の訓練に参加したそうで 久しぶりに やってきましたね~~。

大規模な自然災害や紛争などを想定し、米海兵隊が年2回実施している定期訓練の一環で

数十人が参加しているのだそうです。

非難所に見立てた格納庫内では、オスプレイで到着した沖縄の機動展開部隊がシナリオに基づき

海兵隊員扮する一般人の中に不審者がいないか 確認し 米国務省の担当者が安全な地域への退避手続きを行った。

日米同盟においても 以前より迅速な対応でき、食料や水を供給する人道支援、災害活動で

大きなメリットをもたらしてくれるそうです。

確かに 昨年のフィリピンの大型台風の時に、日本では 報道されなかったオスプレイでの救援物資活動や

負傷者の搬送などに 大変活躍したそうです。

日本では 墜落に関することしかニュースでしか オスプレイの事は扱いませんが、

確かに100%安全には思えませんけども、映画であった「 トランスフォーマー 」「アバター」では 

戦闘にも活躍するような 凄い動きが出来るのを CGではありましたが、見た記憶があります。

あれだけ動き回れるようになれば、救助でも 輸送でも 場所を選ばないから 機動力としては

最適 最高の輸送機・乗り物なのかも 知れません。

そう思えるように なってきました。

 

宮島でも 船が動かなくなったら、 救助に向ってきてくれるんでしょうか?

岩国からは 近いことは近いのですけれど・・・

私もオスプレイの事を 散々 悪口を述べてきたので 反省しないと いけなくなるのでしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿