広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

両陛下が 熊本に慰問

2016年05月23日 23時11分48秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

今までのニュースでは 27日に オバマ・アメリカ大統領は 広島に来ても

宮島までは 足を運ぶことが無いと 推察いたしました。

雅子様以外の 皇室関係まで 宮島に来られたことがあるのに、安部総理も

宮島に来た事が ありませんね~

現職の総理大臣で 宮島に来られたのは 小泉純一郎首相だけですね~

ま~~ 観光地ですから 目的があるのなら 来られるのでしょうが 

 

しかし いつも 頭が下がるのが 天皇・皇后両陛下の 被災地域の被災者の 見舞いをする訪問。

今回も 19日に 日帰りではありますが、熊本県の地震被災者を見舞う為に熊本県に訪れられ、

被害の大きかった南阿蘇村と益城町の避難所に 足を運ばれて、一か月も 長く苦しい生活が続く

住民一人一人に、いたわりの声をかけられた。

皇后陛下は 腰に 「くまモン」のバッジをつけて避難先の体育館を 回られたそうです。

両陛下は 到着した熊本空港で蒲島知事から状況の説明を受け、宮内庁を通じて 支援金を手渡したのち

自衛隊ヘリで 阿蘇大橋が落ちたり、アパート倒壊で大学生が犠牲になった現場の上空で黙とうをささげたそうです。

大急ぎの訪問でしたが 東京から 遠路を短時間で 訪問するのはきつい事です。

高齢でもありますから 健康に留意されて、 お仕事の幅が大きいので、無理を重ねられないよう

希望する者であります。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿