広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

寒波被害

2018年02月26日 23時58分29秒 | 今日の 出来事

広島に 凄いタワーマンションが 出来るんだそうです。

名称は「hitoto広島ザ・タワー」だそうで 高さは78メートルで53階建て。

何十年前に 東京で 55階の高層ビルが建てられると聞いた時、

「東京って すごいな~」なんて 思っていたものですが、三角州で 高層ビルなんて

建てられないと言われていた広島に、大都会並みの高層ビルが 出来るんですね~

凄い事です!

1944年以降 中四国、九州地方で販売されたマンションで 最高の階数だそうです。

名前が良いですね~ 「ザ・タワー」なんですから!

2DK~4LDKの665個で、2020年の4月に完成の予定。

東京オリンピックにまで 間に合うようですね~

オリンピックには 関係ないですな。

 

広島で言うところの「チヌ」は全国一の漁獲量を誇りますが、いわゆるクロダイの事です。

このクロダイの大群が 広島市・西区の 幅8メートル 深さ1・5メートルの井口川を

埋め尽くすほど泳いでいて、近隣住民を 驚かせているそうです。

なんせ!海の魚が 川で泳いでいるのですから!

このチヌは体長20センチ。

チヌが大挙して泳いでいるのは 暖を求めたのでしょうか?

冬場は河口や広島湾の岸近くに隠れていることが多く、この冬の たび重なる強い寒波の影響で、

広島湾の水温が下がり、暖かい生活排水が流れる井口川に、逃げ込んだとみるそうです。

あまりの多さに、酸欠でしょうか? 

一部の魚は死んで 水底に横たわっているそうです。

 

広島は~今までにない寒波により 瀬戸田のレモンの収穫にも 影響が出ているようです。

年明けから寒波が続いて、今シーズン見込みの3%くらいしかできないようで、まったく

収穫できない畑もあるそうです。

葉や枝が枯れて 身が腐っているんだそうです。

収穫は もっと 落ちるようです。

生産量日本1のレモンが 収穫できなくなるなんて、 恐ろしい事です!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿