広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

早い流れで、過ぎております

2017年06月27日 19時06分46秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

私の住む広島を含めて 西日本は、梅雨前線が近づいて、停滞し、大雨が続くと、予想されており、雨が降り続けると、大変な事がおきそうで、怖いですね~~

広島は、大雨による土砂災害で、大変な経験をしておりますけーのー…

この、梅雨前線が すでに中国で、大雨をもたらし、何日も続き、大規模な山崩れをお越して、141人の行方不明者が出ており 救出作業も難航しているそうです。

場所は、四川省アバ・チベット族チャン族自治州茂県で、この一帯は
パンダの生息地として知られ、2008年の大地震の時も、大きな被害があったところで、世界中がパンダの安否を気遣い 心配をしておりました。
そう言った記憶が、あります。

現場の谷間も2キロにわたってふさがれ、道路も1,5キロの区間が埋まって、数メートルの岩も多く落下し、集落や道を覆っているそうです。この時の音は 13キロ離れた場所でも、2分近く、鳴り響いた音が聞かれたそうです。

2008年の大地震のあと、頻繁に山崩れが勃発する為、家族事引っ越した人は、いつかこんな大災害が起きるのではないかと、おもっていたそうです。



えぐられた斜面は、隕石が衝突したような光景だそうで、この現場近くの 集落は、エメラルドグリーンランドの湖水で知られる景勝地に向かう途中に当たり 観光バスの休憩地として 良く停車するところだそうです。

22日の検査で、メスだと判明したパンダが生まれた時にいたっては、日本国中大喜びし、マスコミも小池都知事も、大喜びしていたのに、小林麻央さんが、ガン闘病で、亡くなったと言っては、日本テレビとフジテレビが、力を入れて放送三昧!

ちょっと、心が 暗くなってしまいました。

が! 中学生プロ将棋棋士の藤井4段の活躍も、こぞってマスコミは追いかけ、テレビは連勝記録一色に染まっておりました。

そりゃ~~確かに 凄いことでは、あるんですがねー

どのチャンネルを回しても、皆 おなじですね~~


*※* *※*

気分転換に宮島でも、来られませんか~~???





最新の画像もっと見る

コメントを投稿