広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

募集。

2017年11月21日 15時28分39秒 | 今日の 出来事

広島では千葉の大手流通グループが、佐伯区の石内東地区に来春開く大型商業施設のお店の

採用者の予定数が、2000人と言う大規模募集に なっております。

以前から大規模募集が続けられていましたが、あと~半年もしないうちにオープンですから

もう一気に 採用の枠を 埋めなくてはなりません。

テナントも飲食店や衣料品店、遊戯施設などの募集に、アルバイトやパートに加え

正社員の面接も 始めたそうです。

この施設内には 従業員用の保育施設も用意するらしく、子育て世代にアピールし、

広島市内で開いた合同選考会では 各社が魅力的な条件を出しているようです。

複数の店が時給1000円以上を出すんだそうで、最高で1700円出す飲食店もあるとか!

交通費を10万円まで出すところも!

それでも 予定の半分しか 人員が集まらないから、今後の採用の気を引き締めるそうです。

しかしながら、一時に2000人も人を集めるなんて、通勤可能圏内であれば、

大都会ならともかく 広島市の人口圏内で、バイト・パートで2000人と言うのは、

ちょっときつい?

近所で 新たに出店した 名のあるスーパーでも 新規募集は100人でしたが、

開店したのちにも ときどき人員の募集を されております。

なかなかキャパが 狭いと思いますけど。年齢制限を上げると、十分供給でき李と思います。

若い年齢層で 集めようとするから、なかなか希望通りに 人手が集まらないと 思うんですがね~

景気が良いので 人手が不足しているとか、なかなか人が集まらないとか、聞きます。

シルバー人材センターでも、会員になり手がないとか 新聞に出ていましたが、

 センターに登録しても、手数料を取るだけで、仕事の紹介は ありません。

人手が足りないのではなくて 、仕事自体が無いのです。

募集しても 時給を上げても 人が集まらないのは 年齢制限が 厳しいからです。

時給1000円以上出したら 人は集まるはず。なのに厳しい条件を付けるから、集まらない。

定年などで第2の人生を送る 時間を余す人も多い世の中。

もっと 希望を押し付けるのではなく、一寸の時間を働ける人を 多く集まようとすれば

人は集まるのですがね~

広島の場合は!

千葉の人には わからないでしょうね~ 広島事情を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿