野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

植物の盗掘

2006-05-15 19:16:20 | 高尾山周辺の山野草

5月も半ばを過ぎ、色々なウツギ類が咲き出しています。花色は
純白なものが多く新緑の緑の中でとても爽やかです。

今日友人からとても残念な情報が入ってきました。
高尾山で初めて発見された大切な花
、「サツキヒナノウスツボ
2箇所の塊が盗掘されてしまったのだそうです。昨年より少し
増えて皆で喜んでいたのに残念でなりません。
一週間前に見に行った時は元気に咲いていたのです。
自然の大切な花を盗掘するなんて、そんな
人は山に登る資格なんてありません。

家に持ち帰っても絶対に枯らしてしまいます。珍しい花なので
皆で大切にしなければ直ぐに絶滅してしまいます。
山からの盗掘は絶対にやめましょう。


     ミツバウツギ


    ガクウツギ

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミヤマスミレ | トップ | オドリコソウとハナウド »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盗掘とは・・・ (あまもり)
2006-05-15 20:11:32
なぜそんなことをするのか盗掘する人の心理が理解できません。

サツキヒナノウスツボは以前拝見させていただいたものですね。

可哀想に。せっかくよく頑張ったと思っていた花なのに。

これじゃ、高尾山へのハイキングを中止してもらわなければ。

自然に対して理解のない人に登ってほしくない
返信する
残念な事です (フッドです)
2006-05-15 21:05:46
おみやさん

今晩は、あの珍しい可憐な花が盗掘されたのですか、残念な事です、ハイカーの癒しの

山野草を野荒しする奴は許せません。

ウツギの花も数種有るんですね、女房の

実家の畑に隣家との境界線代わりに植えてあります。

宜しくどうぞ。

返信する
盗掘× (ふうこ)
2006-05-15 22:41:09
おみやさん。

盗掘されたのは、昨年教えて頂いたサツキヒナノウスツボですか?

人の通りの多い道に咲いていたので、心配していたんですよ。

大きくてきれいな株だったのに。。。 (*_*)゛゛゛



返信する
盗掘 (ohisama)
2006-05-16 00:15:15
初めて観察会に参加した、ニリンソウの自生する公園で、「昨日ここに咲いていた花が盗掘されている」と嘆いたのを聞きました。

見れば無残にえぐられた穴が2箇所ありました。

山菜採りでも根こそぎ持っていく人が絶えないとか。キノコ狩りをしても網の袋に入れて胞子を落とすのが山の人の常識と聞きます。

自分さえよければという人が増えたように思います。
返信する
花の盗掘 (あまもりさんへ)
2006-05-16 09:49:14
昨日、友達が見に行ってみたら「二つの塊が根こそぎ掘られていて無かった」と電話で知らせてきました。5日ほど前、私も見に行っていて無事を確認したのですが、その時も花の周りに足跡が付いていて心配してたのです。



電話を受けてから、何とも腹立たしく悔しい思いでいっぱいです。
返信する
盗掘 (フッドさんへ)
2006-05-16 09:53:29
どうしてこうも自分がってな人がいるのでしょうね?スミレの時も盗掘の情報で嫌な思いをしたばかりなのに、本当にかなしいことです。こういう人は山の美しさを愛でる資格は無いですよね。
返信する
サツキヒナノウスツボ (ふうこさんへ)
2006-05-16 10:02:17
昨年あの場所で偶然に見つけ、有頂天になって、今年も時期を選んで見に行ったら、少し増えていることを確認し「よく頑張ったね」と声を掛けてきて、それから何日もたたないうちに根こそぎ盗掘されてしまったのです。

今とっても嫌な気分です。
返信する
自然のルール (ohisamaさんへ)
2006-05-16 10:10:07
何時も有難う。

山菜取りでもキノコ狩でも、採るときのルールが守られて、長い年月続いていると思います。山の花を根こそぎ取ってきてしまうことは絶滅につながります。

「自分さえよければ」と言う考えの人が多くなってきてるのでしょうか?

とても悔しい思いです。
返信する
白山公園 (ohisama)
2006-05-16 18:49:45
おみやさんの















































おみやさんのHP拝見しました。

白山公園って近くにある公園ですか?

いかにもたくさんの野草がありそうな良いところですね。野草の名前をたくさん知っているおみやさんだったら、歩くのも楽しそうですね。



















返信する
盗掘は絶対にやめましょう (キヅカレ)
2006-05-16 20:31:39
残念で空しい気持ちになります。

先日TBで教えて頂いた珍しい植物。何故見て楽しむだけで満足しないのでしょうか。

知らせて頂いた時、おみやさんの喜ばれている気持ちが良く伝わってきましたのに。

今日は悔しい気持ちが伝わってきました。

出来るだけブログでも「盗掘は絶対にやめましょう。」を伝えましょう。
返信する

コメントを投稿