野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

オドリコソウとハナウド

2006-05-18 20:34:02 | 高尾山周辺の山野草
最近は雨ばかりで、梅雨に入ってしまったような気候です。高尾の森は雨に洗われた新緑が輝き、緑のトンネルが何処までも続いています。
ハナウドのレースのような花のそばで、オドリコソウの花が踊っていました。



      オドリコソウ

ハナウド
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物の盗掘 | トップ | ジャケツイバラの大木 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやさん (ohisama)
2006-05-19 00:07:45
オドリコソウの写真がとってもすてきですね。

薄いピンクがバレリーナの衣装のようでよい雰囲気です。
返信する
オドリコソウ (ohisamaさんへ)
2006-05-19 16:24:37
何時もご覧頂き有難うございます。

オドリコソウの大きな群落があって、丁度最盛期でした。うすいピンク色の衣装を着けて

舞台の上で踊っているような錯覚を感じました。よく見るととても複雑な模様をしていますよね。



久しぶりに青空が覗いてきました。明日もn晴れてくれると良いのですが。
返信する
高尾の花に会いたいな (hanasakuoka)
2006-05-19 23:12:44
おみやさん、こんばんは。

ご無沙汰でした。(^▽^;)

オドリコソウって、素敵ですね。

高尾では、開花期をたがえて、いろんなお花が咲いているのでしょうね。

夏真っ盛りになる前に、お花があるときに、高尾へ行きたいと、心を残しています。
返信する
梅雨のようです (フッドです)
2006-05-19 23:46:10
おみやさん               今晩は、よく降りますね、日の出が駄目ですから、朝目覚め時間も狂います。

オドリコ草、淡い桃色で可愛いですね

私の近くの田んぼの周りに姫オドリコ草や

ホトケノザが群生してます、先日は斑入り葉

の姫オドリコ草も見つけました、来年も

残っていることを願ってます。
返信する
子役の可愛い児 (キヅカレ)
2006-05-20 06:02:30
おはようございます。束の間の晴れ間のよう。雲が足早に動いています。



写真館に展示されているような美しい写真。

私には、まだ初初しい乙女達がピンクの編み傘をかぶって、子役の可愛い児と手をつなぎ踊っているように見えます。



話は飛びますが半月ほど前、福島の親類からヤマウドを送られ、からしマヨネーズ和えでたべました。そのウドの花とは違うようですね。
返信する
オドリコソウ (hanasakuokaさんへ)
2006-05-20 10:35:14
本当に可愛い花ですよね。

裏高尾に群落があるのですが、ピンクの衣装を着けて舞台で踊っているようにも見えますよね。

お花から色々なことを想像すると、楽しくなりますね。

今日は急に蒸し暑くなって外へ出るのが嫌なくらいです。
返信する
何時も有難うございます (フッドさんへ)
2006-05-20 10:38:10
雨が止んだら急に蒸し暑くなって、外へ出るのも嫌なくらいです。温度差がおおきいですね。珍しい植物を見つけたときは感動しますが、それと同時に「来年も咲いてくれるかしら」と何時も思ってしまいます。
返信する
オドリコソウ (キズカレさんへ)
2006-05-20 10:43:15
オドリコソウの花のかわいらしさが、キズカレさんのコメントで益々可愛らしさを感じます。

山ウド、香りがあって本当に美味しいですよね。ここにいたのでは手に入りませんが、地方へ出かけ「道の駅」などで見つけると必ず買い込んでしまいます。酢味噌和えも美味しいし、油でいためても美味しいですね。
返信する
幻想的 (あまもり)
2006-05-20 20:11:08
なんと淡くてきれいなオドリコソウ。

踊るオドリコソウに、ハナウドのタンバリン。

私にはそんなふうにみえます。

なんだか賑やかで楽しそう。

ホトケノザは見ましたが、オドリコソウにはまだお目にかかっていません。
返信する
オドリコソウ (あまもりさんへ)
2006-05-21 12:22:30
こんにちわ。今日は久しぶりの晴天で、布団を干したり山ほどの洗濯をしたりと大忙しです。今年は入梅が早くなると言う予報にがっかりしてます。

オドリコソウを写した時も、小雨が降っていました。ハナウドの白い花とピンクの衣装を付けたオドリコソウが隣り合わせに咲いていたので、踊り子の人達の舞台を華やかにしているように見えました。
返信する

コメントを投稿