野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

コミヤマスミレ

2006-05-12 20:42:11 | 高尾山周辺の山野草
高尾山で今年最後に咲く「コミヤマスミレ」の小さな花が咲き出しました。
葉だけ見るとスミレとは思えないような姿です。




今高尾山ではあちこちでシャガの花が沢山咲いています。緑のトンネルの
山道の両側にとてもすがすがしい色で咲き誇っていました。



マウスオンです       シャガ と ヒメシャガ(家の庭で咲いたもの)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオギカズラ | トップ | 植物の盗掘 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレの葉っぱ (naoママ)
2006-05-13 13:57:55
悪天候が続いていますね。

おみやさんの「茅ヶ岳~金ヶ岳」行きは中止ですか?

私はH11年の10月に行きましたが金ヶ岳の方にトリカブトがたくさん咲いていた思い出が残っています。

所でスミレですが、私は今年、秩父でも丹沢でもこのハート型の葉っぱのスミレばかりを見ました。

どれも「タチツボスミレ?」と思ってしまいましたが、他にもたくさん種類があるのですね。

秩父で見たのは葉っぱが大きめ、丹沢は小さかったです。

このコミヤマスミレはお花のムラサキの斑点と毛羽立った葉が特徴的ですが・・・

同じハート型の葉っぱのスミレでも、それぞれに少しずつ違っていて、名前も違うのかしら?
返信する
すみれ (naoママさんへ)
2006-05-13 20:53:57
こんばんわ

何時も有難うございます。茅が岳登山は雨のため予定変更です。バスがチャーターしてあったので、清里まで行って後は山梨県立美術館・恵林寺・ワイン工場見学となりました。

清里あたりはまだ芽吹きもしてなくて、花も全然ありませんでした。

スミレは高尾山でけでも26種類あるのだそうです。この最後に咲く「コミヤマスミレ」は

他のスミレが咲いてる頃には未だやっと芽を出してきた頃です。

スミレの同定は難しいのですが、このスミレだけはよく解ります。
返信する
なんでもスミレ派 (キヅカレ)
2006-05-14 08:46:13
「コミヤマスミレ」高尾で最後に咲くスミレですか。白い色の多い花ですね。今年、多くの種類のスミレを拝見しました。来年は少しづつでも、私の「なんでもスミレ派」を分岐させたく感じました。



シャガもヒメシャガと比較できるのは好いですね。
返信する
可憐な花 (フッドです)
2006-05-14 10:39:02
おみやさん

お早う御座います

一月早い入梅の感じがします、野山歩きは

今が最高の時期ですが、腰が重くなります。

コミヤマスミレは可憐ですね、シャガは近く

の公園で見かけました、ヒメシャガも小さな

花で可愛いです。
返信する
最後のスミレ (キズカレさんへ)
2006-05-14 18:29:54
こんばんわ

高尾山には26種類のスミレがあるそうですが

半分くらいしか解りません。コミヤマスミレみたいに特長があると解りやすいのですが

難しいですね。

ヒメシャガは仙台に住んでいた時、友人から頂いたものなので、もう30年くらい咲いています。丈夫なんですね。
返信する
五月晴れが待たれます (フッドさんへ)
2006-05-14 18:32:33
今年の天候は変ですね。五月晴れのひが

中々こなくて雨ばかりです。

昨日も八ヶ岳の方へ行ったのですが、雨に降られ寒い日でした。木々は未だ芽吹いてもいませんでした。
返信する
30年も (あまもり)
2006-05-15 20:05:50
シャガ、ヒメシャガはアヤメ科なんですね。

アヤメや花菖蒲に比べれば随分と小さいのでしょうか。実物を見たことがないのでわかりません。

それにしても30年も咲き続けているとは、子供のように可愛いでしょうね。
返信する
ごめんなさい (あまもりさんへ)
2006-05-18 15:44:07
ごめんなさい

返信コメントが遅れてしまいました。

このヒメシャガ、本当に小さくて可愛い花なんです。仙台に住んでいた頃からの植物なので、家族と一緒です。何度かの引越しも一緒だったんですよ。友達にも分けてあげて

最初の頃から見ると何倍にも増えてくれました。
返信する

コメントを投稿