野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

裏高尾・日影沢 2

2018-09-26 10:47:04 | 高尾山周辺の山野草

貴重な晴れ間でした。その後太陽は出てきません。のこったはなをあっぷします

 

アカショウマ

オヤマボクチ

花の名前の分からないものの多いいことにお詫び申し上げます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏高尾・日影沢 1 | トップ | 家の周りで »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヤマボクチ (花ぐるま)
2018-09-26 12:26:37
こんにちは
今日は19℃台しかならなくて肌寒いですね
昨夜長野、新潟から帰ってきてびっくりです

オヤマボクチが良く見つかりましたね
アザミに似ているけれどとても大きくなるので分かりますよね
これは麺類のつなぎに使うそうですが、今でも使っているのかどうかは知りません
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-09-26 12:57:19
サラシナショウマとアカショウマがあるのですね。
次の黄色の小さい花はキク科のようです。葉はヤーコンに似ていますが、花の時期は我が家では11月末にしか咲きません。
https://blog.goo.ne.jp/raishou0213/e/f5da6dfc73446977a334e0d392be924f
野菊の仲間は多いですね。見分けが出来ません。
返信する
さむいですね (花ぐるまさんへ)
2018-09-26 14:43:41
きょうはほんとうにさむいですね。
日影沢へ行ってから太陽が出ていません
オヤマボクチを麺類のつなぎに使てたとのことですが
想像もつきませんね。昔はいろいろなものに使っていたのでしょうね。この寒さでは私は夏のほうがいいです
風邪ひかないよう気を付けましよう
返信する
ヤーコン (kazuyoo60さまへ)
2018-09-26 14:52:50
さむいですね
ヤアコンとはちがうようなきがします
野菊はたくさんしゅるいがあってみわけられません
あの日に行ってほうとうによかったです
あれからお天気も悪くとても寒いです。
行きたいところは沢山あるのですがこれではどうしようもありませんね
返信する
Unknown (ハルリン)
2018-09-26 18:47:32
おみやさん、今晩は急に寒くなりましたね
又嫌な台風が日本に向かって走っています。
台風前の山歩き楽しいんでしょうネ。
色々な花が見られて又花屋とは違う楽しみの1つですね。
返信する
寒いです (ハルリンさまへ)
2018-09-26 21:10:59
ほんとうにさむいですね。
今度晴れたらまた自然の花を探しに行きたいです。
きんようびのころがはれそうなのでよていしてます。
「野山の香り」が私のページです
なるべくの山に咲く花を載せたいと思います。
これからもよろしくお願いします
返信する
こんばんは ()
2018-09-26 23:37:15
裏高尾に行かれていたんですね。
本当に花の宝庫ですね。

黄色い花何か見たことあるようなないような、キク科だと思うので、図鑑を見てみましたが載ってないです。古いですから(汗)
ただ、似た花でキダチハマグルマというのがありますが、分布が九州(南部)沖縄 小笠原となっているので、高尾山ではねえ。でもこの頃こんなところにと思う植物もあります。検索で見てください。

花弁がまばらなキクは、シラヤマギクを先輩のお庭で見たことがあるけど、どうでしょうねえ。

花の名前分からなくても、悪くはないと思います。

台風どうなるでしょうね。
返信する
日影沢 (風さんへ)
2018-09-27 08:46:21
おはようございます
また台風が来ますね。今年は本当に今年は変な年ですね。のんびり歩きたいけどお天気が悪くどこへも行けません。菊の名前は種類が多すぎて全く分かりません。
間違えだらけだと思うのですがせっかくとってきた花なのでアップしました明日は晴れそうです
近場を歩いてみます
返信する

コメントを投稿