野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

裏高尾・日影沢 1

2018-09-23 12:59:50 | 高尾山周辺の山野草

裏高尾・日影沢へ行ってきました。お天気も良さそうなので昨晩から準備しておきました。

高尾の駅はお彼岸のお墓参りで人が沢山いました。バスも出た後でタクシーで行きました。久し振りに

行ったので花の名前が思い出せません。

イヌショウマ

アズマヤマアザミ

冬のハナワラビ

ヤブミヨウガ

ホトトギス

シュウブンソウ

 

ヤブマメ

レモンエゴマ‽

ツリフネソウ

マツカゼソウ

ゲンノウショウコ

タマアジサイ

ノブキ

キツリフネ

キバナアキギリ

フジカンゾウの種

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンモクセイ | トップ | 裏高尾・日影沢 2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんになりつつちは (花ぐるま)
2018-09-23 15:45:02
日影沢に行かれていろいろなお花が見つかってよかったですね
私も物見山や日和田山でいろいろなお花を見つける事ができました

せり科の花はいっぱいあってハナウドjかな~とも思います
私もヤマジノホトトギスも見つかりました

フウチソウは竹のような葉で私の家にもあります

キツリフネヤツリフネソウが見つかってよかったですね
私もツリフネソウだけ見つかりました
山の花が見つかると嬉しいですね
巾着田はそれほど混んでいませんでしたよ
団体客がほとんどいませんでした
返信する
裏高尾の花たち (ohisama)
2018-09-23 15:45:09
良い天気に恵まれていろいろな花を撮ることができてよかったですね、
セツブンソウは知っていますがシュウブンソウもあるのですね、やはり秋分の日前後に咲くのですか。
朝は長そでを着たけど、じきに半袖に替えました。
ジリジリと暑い日です。
返信する
裏高尾 (花ぐるまさんへ)
2018-09-23 16:11:04
こんにちわ
やっと出かけることができました。花の名前を忘れていて
写してきても名前が解らないのが多いいです。
久し振りにはれ上がったので大勢の人たちが出ていました。
今日はお彼岸で高尾の駅は混雑してました。
対して歩いていないのですがとても疲れました
返信する
裏高尾 ((ohisamaさんへ)
2018-09-23 16:18:58
大地震の影響はよくなりましたか
ことしはさいがいのおおいいとしですね。
久し振りにいったのですが、体力が落ちているのがショックでした。年だから仕方ないけどなんか悔しい思いでした。もっと歩かなければいけないですよね。あなたみたいに毎朝散歩でもするといいですね。
私はカメラを持って出かけているのですがすぐに足がいたくなってしまいます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-09-23 17:11:57
サラシナショウマでしょうか。最近ブログで拝見しています。
https://matsue-hana.com/hana/sarasinasyouma.html
アズマヤマアザミ、淡い色で綺麗ですね。
冬のハナワラビ、これからどんどん成長ですね。胞子がいっぱい付けたのを主に拝見しています。野生のホトトギスには出会ったことがありません。
シュウブンソウ、今の時期の花ですね。初めての出会いです。
セリ科の花のようです。次はヤブマメ?でしょうか。
http://arakawasaitama.com/hanaindex/subyabumame.html
アオジソにそっくりなエゴマ、数年前に買いましたが育ちませんでした。レモンの香りがするのもあるのですね。
ツリフネソウの下がヤブマメのようです。
フウチソウはススキを小さくした葉ですので、こちらはマツカゼソウかな?。
https://matsue-hana.com/hana/matukazesou.html
タマアジサイも咲くのですね。ノブキの白い花、種が変わってるのですよね。キバナアキギリ、時々拝見します。フジカンゾウはヌスビトハギに似た花、種も似ていますね。
返信する
Unknown (ハルリン)
2018-09-23 17:53:26
おみやさん、こんばんわ裏高尾の方も
晴れたんですね、花には夕べからの

朝梅雨でしょうか? 素敵です、何回も言いますが、おみやさんやohisamaさんのお蔭で大分花の名前や様子が分かるようになりました。有難うございます。

感謝状を上げないといけませんね。
返信する
裏高尾 (とんちゃん)
2018-09-24 07:46:09
日蔭沢へやっと行かれてよかったですね
バスの便ももっとたくさんあるとすごく都合がいいのにって思います。
ちょくちょく行かれれば最高のところですね
花たちは秋の花になっていてどれも見応えあります
私も同様に名前を忘れることばかり・・・
見てきたものを名前なしでも入れておくといいですね
返信する
サラシナヨウメ77 (kazuyoo60)さま)
2018-09-24 08:26:22
おはようございます
サラシナショウマははなのじきがすこしおそくはなおおきさもちがいます。もう少したってから咲きます
はなもおなじようですが大きさが違います。
さらしなしょうまとはちがいます
長い花穂も見えました。
ありがとうございます
返信する
裏高尾 (花ぐるまさまへ)
2018-09-24 10:51:19
やっとお天気が良くなりっ早速行って来られました
大勢ハイカーで混んでい混んでいました
花野の名前も忘れてしまい間違えているのも多いいと思います。また近いうちに出かけてもう少し奥まで行ってみたいです。タマアジサイが咲いていたのには驚きました
返信する
裏高尾 (ハルリン様へ)
2018-09-24 10:56:01
今日良いお天気です山野草めったに見ることもないので
参考にはならないと思いますがそういっていただくとうれしいです。ただ生への違っているのが多いいと思います
久しぶりにいったらみな忘れていました。近いうちもう一度行ってみたいです
返信する

コメントを投稿