野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

クリスマスローズ

2010-03-11 19:09:23 | 高尾山周辺の山野草






春になってようやく庭に彩が出てきました。うえの2枚がクリスマスローズで3枚目がタツタソウです。
タツタソウは花が咲いても一日しか持たないので写真を撮るタイミングが難しいです

ユキワリソウも次から次に咲いてくるので撮る写真はあるのですが
花が小さくて難しいです。カメラにまだ慣れていないので
なかなかむずかしいです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セロジネ | トップ | 春の花たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやさん、こんばんは (polo181)
2010-03-11 21:37:18
色が非常に綺麗に出ていますね。近接撮影は、どうしても手ぶれが出てしまうので、面倒でも、三脚を使った方が良いと思います。どれほど小さなカメラでも、三脚で固定してからシャッターを切れば、それこそ自分でもびっくりするような、鮮明な写真が出来上がりますよ。
ユキワリソウの撮影に挑戦しましょう。
返信する
大丈夫よ! (ohisama)
2010-03-12 00:03:06
セロジネもクリスマスローズもタツタソウも
とてもきれいに撮れていますね。
ブログも又再開できて本当によかったわ。
少しずつ無理しないで行きましょう。
おみやさんに勧められてブログを始めてから
気がついたら5年になっていました。
ありがとうございました。
この頃は少しさぼりがちになってしまったけど
ね(笑)
返信する
お早うございます (poroさんへ)
2010-03-12 10:24:48
コメント有難うございました。
三脚は使ったことがないのでよく解りわかりませんが今度主人に聞いてみます。
小さな花がおおいいので何時も苦労をしています。
庭の花なのだから覚えれば上手く撮れるかもしれませんね。何時も首からぶら下げたままとっています
返信する
もう5年ですか (ohisamaさんへ)
2010-03-12 10:38:40
コメントありがとございました。あれからもう5年も過ぎたですか。
最初は苦労しましたね。勧めた私がなにも解らないし、メールのやりとりでやっと解ったようなものですものね。アップの仕方・線の消し方
2枚目のアップの仕方など、今から考えると本当によく頑張ったと思います。
その間貴女は休むことなく続けていて立派だと思います。冬の長い間でも
素材を見つけてよく頑張っています。
空の写真などとても羨ましいほど綺麗に撮って 其れをアップしてみせてくださって何時も感心していました。
今回欝になってしまって長いこと休んでしまいましたが、もし欝になっていなくても記事がないといって休んでいたかもしれません。
これからも無理をしないでアップして行こうと思ってます

返信する

コメントを投稿