野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

セロジネ

2010-03-10 20:25:28 | 庭の山野草
<





友人から10年ほど前に頂いたセロジネの花が咲きました。毎年咲いてきて鉢も2つに増えてくれました。色といい花ののかたちといい大好きな花です。花期も長く一ヶ月くらいは咲いています。
ほのかな香もあります。

昨年の年末頃から体調が悪く病院へかよっていました。吐き気がしたり食欲も殆どありませんでした。胃カメラを飲んでも異常はありませんでした。
近くの大学病院へ行って相談した所メンタルへ行った見ました。
ごく軽いうつ病だといわれました。
食欲もなく体もだるくて元が出ませんでした。何もしないで寝転がってばかりでした
ブログに入れる記事もなかったので本当に久振りの投稿です
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の山野草 | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lunaさん、こんばんは (polo181)
2010-03-10 22:29:46
記事の更新をおめでとう!毎晩必ず一度は覗いていましたよ。どこか、体の具合が悪いのだろうとは思っていました。クラシックの便りもないし、お花の時期なのにそれもない。
軽い鬱ですか。わかりますね。おそらくご主人がお元気でないのでしょう。それを苦にして居られるのだろうと拝察しております。
何ともうしましょうか、人間、どうあがいても、なるようにしかならないのですよ。諦めの境地と言うか、無我の境地というか、乱暴な言い方をすれば、「どうにでもなれ!」と言うような捨て鉢な心が必要だと思います。私も、貴女同様に、苦しみを抱えておりますよ。
返信する
早速に (poroさんへ)
2010-03-11 11:00:17
ご覧頂き有難うございました。
久しぶりなので誰も見てくれないものと思っていました。
私は自分でも思うのですが、神経質で変なところに拘りを持っていて気にしても仕方ないと解っていても其れを何時までも考えてしまうような性格です。主人の足の事だって車椅子に乗っているわけでもなし、杖を突いてゆっくりなら歩けます。自分でも損な性格だと思っています。2年前までは一緒に山歩きを楽しんでいたのに今は其れも全く駄目です。
今回ツアーのゆっくりコースを申し込んだのですが私が具合が悪くなってキャンセルをしてしまいました。
自分がうつびょうになっていかに健康が大切かを思いました。
庭の花も大分春になってきました。新しいカメラになって未だ上手く撮れません少しづつアップしようと考えています。
poroさんがいつも見てくださるのでとてもありがたいと思っています。有難うございました
返信する
おみやさん、こんにちは (polo181)
2010-03-11 13:15:04
再度、コメントをします。うつの辛さは私が経験していますから、よく分かります。ご主人のことを考えると、歩かなくても済むような温泉旅行が出来るのと違いますか。貴女にとっても、お湯に浸かって、美味しいものを食べて、のんびりしている旅行だって楽しいですよ。
やはり、カメラが新しくなったのですね。画質が全然違いますね。とても明るく撮れています。「折角、今を生きているのだから、それを楽しむように心がけましょう」と、強く言いたい。
返信する
お久しぶり (かもめ)
2010-03-11 14:58:02
PCを開いたときには必ず見にきていました。
しばらく更新が途絶えていたのでどうしたのかしらと気になって・・・
内臓になにも問題がなかったのは幸いでしたね。
気持ちの持ちようかなとも思いました。
あまりくよくよ気にせずのんびり過ごされたら落ち着かれると思います。
お気楽主義を貫くと「ケ・セラ・セラ」になって都合がいいです。
すてきなセルジオが咲きましたね。
画像もきれいでぱっと目が覚めるようです。
返信する
再度有難うございます (poroさんへ)
2010-03-11 17:50:21
驚きました。
欝と言うのは経験した人でないとその辛さは解らないと思います。見た目にも何も変わらないかといって本人はとても辛くて何も興味が湧かないのだから時間が掛かる病気ですよね。
私の姉も経験しています。姉妹だから似た処があるのでしょうか。
今は欝になる人がかなり多いいそうで病院へ行っても沢山患者がいますね。
今は毎日薬を飲んで時間のたつのを待つだけです。主人には協力をして貰いました
返信する
有難うございます (かもめさんへ)
2010-03-11 18:00:15
毎回見ていてくださったなんて本当に有難うございます。くよくよしたって仕方ないと解っていても何時も心の中で悩んでいるのですよね。
精神的に物凄く弱くて時々悩んでしまいます。
心療内科へ行ってみると大勢の患者が見られます。若い人から年配の男女が大勢来ているのを
みるとみんなどこが悪いのかしらと思うくらいです。
今は先生の言うとおりに薬を飲んで早くなおしたいと思います
返信する

コメントを投稿