野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

フウラン

2015-06-28 10:34:33 | 近くで見かけた花

友達のSさんはお花を育てるのがとてもお上手でどの花も
綺麗に咲かせます








シキンカラマツ



このオダマキは30年近く前に、家族登山で八ヶ岳縦走の旅にでかけました。
その帰りに種を採取して家にまいたところ花が咲き、それから毎年咲いてくれます
この花をみるとあの時の様子が思い出されます。



カライトソウ
高山植物なのですが庭に植えたところ凄く大きくなって花も毎年沢山さきます

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲いた花 | トップ | 近所の花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやさんへ (花ぐるま)
2015-06-28 13:07:12
こんにちは~
大変悲しいことがあったんですね
一緒に人生を歩いてきて、登山なども一緒だったご主人様とのお別れ、おみやさん大変でした
ご冥福をお祈りします
今日のお花でオダマキは家のと同じです
今家でも綺麗に咲いています

シキンカラマツやいろいろなお花、みんなおみやさんのところで咲いてるんですね
写真本江もきれいです
私も北海道の植物園で山野草を見てきました
とてもよかったです

返信する
花ぐるまさんへ (おみや)
2015-06-28 14:54:47
こんにちわ
コメントありがとうございます。
主人のことはいつかはこうなると思っていたので
慌てることもなく過ぎました。
主人も好きなことを充分楽しんでいたのは」
とても良いことだと思います。

我が家の庭に今咲いているのはオダマキと
カライトソウだけです。
近いうちに高尾山野草園の行ってみようと
おもってます。
返信する
おみやさん ()
2015-06-29 13:12:05
こんにちは。

お友達のフウラン、シキンカラマツ
立派ですねえ。
生前の、おみやさんのご主人様に習ったりしていたのでしょうか。
用土違いますよね。
写真も綺麗に撮影されて、育てたお友達Sさんも喜ばれたんじゃないですか。

おみやさんんの、お庭の土も、山野草仕様のように見えますね。

30年続いて咲いてくれるオダマキいいですね。カライトソウも凄く機嫌良さそうで、これから楽しめますね。
返信する
Unknown (kiki)
2015-06-29 16:49:14
こんにちは
花のお写真 きれいに写されていますね。
オダマキは種から育てられたとのことすばらしいわ!
家族登山の時のことが、思いだされることでしょうね。
お庭に咲いてる高山植物 山野草などご主人が育てられたものを残してくれて、大事に育てないとね。
昨日まで弱雨でしたが、今日は晴れわたっています
返信する
オダマキ (おみや)
2015-06-29 19:46:27
こんばんわ
コメントありがとうございました。八ヶ岳登山の
思い出が毎年良く咲いてくれて当時のことが
思い出されます。

今日高尾山の「野草園」を覗いたのですが全く何もなくてがっかりしました。

庭の土全体が小石が多くて家庭菜園もできません。仕方なくアジサイ3本とハコネサンショウバラを植えました。
返信する
オダマキ (おみや)
2015-06-29 19:56:29
こんばんわ
コメントありがとうございます。
当時まだ小学生だった子供たち、非常に厳しい
山だったのですが、良く登ったとこの花を見ると当時が思い出されます。
30年近くたっていますが毎年良く咲いてくれます。下に砂利が敷いてあるのも良いと思います。カライトソウも異常なくらい大きくなってしまいました。高山で見ると小さいのですが
場所が気に入ったのだと思います。
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2015-06-30 19:46:34
大変ご無沙汰しました。復帰していたのですね。ご主人はとても残念でしたね。
でも、こうして昔のようにブログを楽しむことができるようになってとても嬉しいです。
しっかりしたお子さんがおられるから、心丈夫でしょう。この記事は最初に投稿したのだけれど、反映していません、
どうですか、足腰の方は。大好きな高尾山に上れる日がきそうですか。まずは、ご挨拶まで。
返信する
polo181さまへ (おみや)
2015-06-30 19:57:14
こんばんわ
主人が亡くなって早一か月が過ぎました。
良くここまで生きてくれました。楽しい思い出を
沢山残してくれて、なくなった時には私も子供たちも「ありがとう」と言って見送りました。

昨日高尾山にケーブルに乗って行ってきました。登山道を歩いていく元気はなくなりました。
返信する
思い出の花 (nao♪)
2015-07-03 06:14:30
ご友人の咲かせたフウランも見事ですね。

おみやさん宅の黄色いオダマキはミヤマオダマキでしょうか?
山でよく見るお花です。
タネから育てて30年とは素晴らしいですね。

お花を見て昔を懐かしむ・・・
私も同じ心境になることが多々あります。
我が家の庭や鉢植えの花々はすべて夫が選んで育てた物・・・
それらの花々が咲くと夫の姿を思い出します。


返信する
ミヤマオダマキ (おみや)
2015-07-03 09:59:19
おはようございます。
このミヤマオダマキは、その時登った八ヶ岳縦走という険しい山登りがあります。
息子が小学4年生、赤岳はとても風が強くて
山小屋までで引き返しました。
随分昔のことですが思い出が鮮明に
覚えています。良くこのミヤマオダマキも
毎年さいてくれます。

naoさんはすっかりお元気になられて良かったです。私は未だ右手の骨折がのこっていて
今はサポータ^-見たいのをつけています。
返信する

コメントを投稿