野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

都民の森 Ⅰ

2015-09-26 06:22:44 | 花・山の旅


都民の森は奥多摩三山(御前山・三頭山・御岳山)の一つ、三頭山に整備された
都民の森として多くのハイカーが集う山です。



駐車場は標高1000メートルにある場所で山頂までも割合簡単に登れる山です。
水と緑に囲まれた大滝の路は森林セラピーロードで、三頭山の駐車場から
三頭大滝まではウッドチップの敷かれた足にやさしい登山道がつづいています。
駐車場には40~50台の車が止められます。

息子が帰省中で車で連れて行ってくれました。家から約1時間ほどで着きます。
駐車場は殆ど満杯の状態でした。
駐車場の広場には大勢の人達がいました



三頭大滝までの1キロほどを歩い来ました。普通に歩くと20分位で着く処を写真を
写しながらだったので30分ほど掛りました。





途中にある見晴らしの良いところを通過するのですが、この日は遠くの山は雲の中でした。
草花は結構沢山ありました



ホトトギス



カメバヒキオコシ



シラネセンキュウ



ウバユリの種
花の時は横を向いて咲きますが種になると全部上向きになります。
種を遠くにとばすためです



クサボタン



ウドの種




興味津々のパッションフルーツを食べてみました。
2つに切ったのですが皮は固く中から種だらけの姿で現れました。その種を口に
入れてみると甘みと渋みが口の中に広がり渋みだけが残りました。
もう一つの方はまだ青くてまだ食べられそうもないので捨てることにしました。





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つのコンサート | トップ | 都民の森 Ⅱ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都民の森 (とんちゃん)
2015-09-26 08:12:31
いいところですね
駐車場から登れば楽だし!!!
三頭山には行ってみたいのですが機会がないです・・・
植生も豊富らしいですね
ホトトギスにカメバヒキオコシなど咲き方がとってもきれいで山の新鮮でおいしい空気のお蔭かな♪って感じます。
シラネセンキュウはもとよりクサボタンまであるんですね
パッションフルーツ! 味見の結果ですね
中は種がすっごく多くて・・・それなりの味ということかしら
返信する
私も何度も行きました (花ぐるま)
2015-09-26 09:23:37
都民の森はいいところですよね
連休中は混みあっていたことでしょう
階段が滑りやすいので要注意ですね

あそこには「払沢の滝」へ行ったり「三頭大滝」へ行ったり
三頭山に登ったり~と色々思い出がいっぱいです

シラネセンキュウやカメバヒキオコシ屋色々な植物を映しながらきっと楽しいひと時だったことでしょう
返信する
都民の森 (nao♪)
2015-09-26 09:56:31
三頭山の都民の森は、我が家からはあまりに遠くてまだ行っていないのですよ。
今年の春に「浅間嶺」まで行きましたから、いずれ三頭山に登りたいねと仲間と話していますが・・・
更に奥なので果たせるでしょうか?

おみやさんは優しい息子さんに車で連れて行ってもらい良かったですね。
秋のお花がいっぱい!
そしてお花の名前に詳しいおみやさんにビックリです。
ホトトギスとウドのお花以外私は知りません。

パッションフルーツの食べごろは濃い赤紫になったころで、熟したのを採るのがベターのようです。
中はタネばかりで、酸っぱいそれをぷちゅぷちゅと噛むのです。
苦かったですか?食べ頃が難しいですね。
返信する
とんちゃんへ (おみや)
2015-09-26 16:00:07
こんにちわ
三頭山は交通の便が悪く、鉄道・バスともに
時間が掛ります。
登山コースも幾通りかありますが、1000m
から登るので登山自体は割と簡単です。
草花が結構ありました。
パッションフルーツは完全に思っていたことが
覆されました。花を楽しんで後食べようと
するとがっかりします。来年は花だけ撮ります。近いうち又日影沢に行ってこようと思ってます。
返信する
花ぐるまさんへ (おみや)
2015-09-26 16:08:37
こんにちわ
三頭山は登るにも割と簡単で私もコースを
変えて何度も登っています。コースによって花の違いがあって面白いですね。
車だと簡単ですが鉄道・バスを使ってだと
本当に不便なところです。大滝まではウッドチップが敷いてあって足にやさしいハイキングコースです。車いすの人も来ていました。
駐車場には結構食べ物も売っていて、息子はおでんをたべていました。
返信する
nao♪さんへ (おみや)
2015-09-26 16:17:47
こんにちわ
シルバーウイーク、長い休みになると寂しい
思いをしますが、息子だけ来てくれたので
「どこかへ行こう」と言ってくれて三頭山へ
行ってきました。長い休みを一人で居るのは
嫌ですよね。横浜からでは遠すぎて無理なような気がします。

パションフルーツは食べる時期が悪かったのか、渋みが強くてがっかりしました。
でもお花は綺麗ですよね。
来年は花だけ写させて頂き、後は花を
ゆっくり探してみます。
ボケボケになってしまったツリガネニンジン
来年も出て来てくれると嬉しいです。
返信する
パッションフルーツ (ohisama)
2015-09-26 20:44:18
やはり以前食べたことのある果物でした。
種ごと食べてとても甘かったのが思い出されました。
都民の森、素敵なところですね。
歩きやすそうな道が続いてよかったですね。
返信する
都民の森 (ひととき)
2015-09-26 22:02:34
都民の森、素敵なところですね(^^♪
雲の中の山々も、幾重にもなっていて墨絵のようです。
趣のある花があるのも楽しみですね。

パッションフルーツ、渋くて残念でしたね。
食べごろが難しくて、出回らないのかしら。
返信する
ohisamaさんへ (おみや)
2015-09-27 10:27:10
こんにちわ
都民の森は何か所もコースがあって手頃に
登れる山です。私も何回も登っています。

今回は息子が連れて行ってくれて多くの草花を
見ることが出来ました。長い連休を一人で過ごすにはちょっと寂しくてきらいです。

パッションフルーツは食べごろを間違えたのか特別美味しいとは思いませんでした。
返信する
ひとときさんへ (おみや)
2015-09-27 10:34:19
こんにちわ
都民の森は東京都の一番は外れにある山です。車で行くと簡単なのですが、鉄道を使うと
とても大変です。

滝もあります。次回に紹介します。
遊歩道にウッドチップが敷いてあり足にやさしい道です。このころも沢山のお花が咲いています。息子が付き合ってくれていれて良かったです。
返信する

コメントを投稿