野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

高尾山の紅葉

2010-11-20 10:53:59 | その他
11月18日、高尾山の紅葉を
見に行ってきました。紅葉は思ったより少し遅れていて、
まだ緑色をしたモミジも見られました。駅の近くにある10月桜は例年より
多くの花をつけていました。





  高尾山清滝駅と清滝駅近くにある10月桜
のぼりは足の悪い主人が居るのでケーブルカーで行きました。平日で思ったほど
混雑はしていません。山頂駅少し手前で急勾配になって傾斜度31度で日本一の
急勾配だと案内がありました。降りて少し歩くと高尾の森の中にはいって
ゆきます。浄心門をくぐり女坂を歩き、11丁目茶屋のところで少し休んで
やがて山門に着きました。
/font>



    浄心門と山門




     本殿と紅葉

帰りはリフトで降りることにしました。時間は午後一時くらいで全く混んでいません。
下りは主人には登りより辛いようです。
空いているリフトに乗ると久しぶりに乗ったせいか
思ったより長く感じて寒くなってしまいました。









リフトから降りて紅葉を眺め、清滝駅の前へ出ました。ゆく時はケーブルカーに乗る人で
混雑していましたが、殆ど人もいなく、
遅めの昼食を名物のとろろ蕎麦を注文しました。
とても美味しかったです。



高尾山は年間の登山者が250万人と、一つの山の登山者で見ると世界一人気のある山です。
フランスのミッシュランにも☆☆☆マークの認定がありました。
休日ともなると銀座並みの混雑で賑わいます。
この美しい山を皆でマナーを守り、何時までも大切な自然を残して行きたいと思います。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ダリアと菊 | トップ | コンサート »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾山の紅葉 (かもめ)
2010-11-20 14:25:37
なんてきれいなんでしょう!!!
やっぱり高尾山の紅葉は見事です!
いいときに行かれましたね。
大混雑を覚悟して行かれた割には人でも少なくてその分ゆっくり楽しんでこられましたね。
もみじがいい色になって幹の流れも自然に逆らっていなくて感じがいいですね。
赤を中心に色とりどりの眺めを見ているとそこまで行きたくなりました。
午後1時でもう寒さを感じたんですね。
山は午後になると途端に冷え込んでくるのでしょうね。
丁度いいときに紅葉狩りでき私もご一緒にご相伴に預かれてうれしいです。
返信する
高尾山 (お母ちゃん)
2010-11-20 15:34:34
9月に登った高尾山懐かしく思い出しています

今の時期高尾山はこんなに色づいているのですね

UPくださりありがとうございました

あの場所この場所とお母ちゃん歓喜いたしております

ご主人様と御一緒だったようす、紅葉がたのしめてよかったですね

朝夕はぐっと冷えますご自愛くださいませ

返信する
見事な紅葉 (はたやん)
2010-11-20 17:09:03
こんばんは~

紅葉時期の高尾山へは行ったことがなかったのですが、
やはり紅葉の素晴らしさは見事なものですね。

混雑がすごと聞いてましたが、平日だったら
比較的空いてるのでしょうかね。
ご主人さまもご一緒で、よかったですね。

紅葉の中に咲く十月桜も沢山咲いてたのですね、
先日、伊豆の大室山ふもとの「さくらの里」でも
見事に咲いていました。

美しい画像を沢山見せてくださって、
有り難うございました。
返信する
高尾山 (カモメさんへ)
2010-11-20 19:09:09
こんばんわ
コメント有難うございました。
高尾山の紅葉、綺麗でした。まだ少し早いのか
緑色をしたモミジもありました。

主人は久しぶりに登って山の空気に感動していました。来週又いって見たいと思ってます。
10月桜が例年よりよく咲いていました。
返信する
高尾山 (お母ちゃんへ)
2010-11-20 19:14:07
こんばんわ
コメント有難うございました。
高尾山が紅葉していて素晴らしかったです。
休日になると歩けないほど混んでいる山も
平日だったので思ったほど込んでいませんでした。お母ちゃんのむすめさんが都内にいらっしゃると聞いて高尾山も登っているなんて
想像もしてなかったものだから、余計に親しみを感じます。これからまだまだ楽しめるので
もう一度来週行って見たいと思います。
返信する
高尾山の紅葉 (はたやんさま)
2010-11-20 19:20:14
こんばんわ
コメント有難うございました。久しぶりに
高尾山へ登った主人は山の空気に感動していました。私も久しぶりでした。

10月桜が今年は例年より多く咲いていました。
花は地味ですが、真っ赤な紅葉にはえて
頑張ってるなーと感じました。

山生活が長かったので、今更ながらに
「山」のよさを思いました。
休日だと歩けないほどの人ごみですが、
今回はそれほど混んでなくよかったです。

返信する
身近にあっていい山ですね (花ぐるま)
2010-11-20 21:25:55
こんばんは~高尾山には随分前にケーブルカーで行って、~そしてその後は長い間行ってませんでしたが、3年くらい前に新年登山で
下から登りました。
結構楽しめるお山ですね。1年間の健脚をそこでお願いしてきました。

山と言うのは登りより下りのほうが私もずっと
怖いのですよ。滑ったら終わりだと思いますから。

紅葉が今一だったとか。今年はちょっと遅いようですね。
でもUPされた画像はみな美しく紅葉していて綺麗ですね。
十月桜も咲いていて寂しげで可愛い桜ですね。
有難うございました。
返信する
高尾山 (Luna)
2010-11-20 22:37:26
関東の人々にとっては人気の山なのですね。
比較的気楽に行けて楽しめるお山のようで、それだからこその訪れる人数なんですね。
こちらでは四季桜と言ってますが、10月桜もそして結構色づいた紅葉も楽しまれた一日となりましたね。
返信する
高尾山 (花ぐるま様へ)
2010-11-21 08:53:44
お早うございます。
コメント有難うございました。
高尾山へ久しぶりに行ってきました。モミジが
真っ赤に紅葉して、3年ぶりに山へ登った主人も
感動仕切りでした。
平日だったので思ったより混雑はなかったです。一時頃にはもう帰りのリフトだったので
全く混んでいませんでした。

高尾山は世界一の山です。それだけ混雑していると言うことで、地元の人は荒れてしまうことを危惧していますが、皆にまなーを守ってもらうことしかないようです。自然観察の人たちも
生態系が狂ってしまうと心配仕切りです
返信する
高尾山 (Lunaさまへ)
2010-11-21 09:00:40
お早うございます。
コメント有難うございました。
高尾山は私の地元の山です。近いこともあって
足を痛める前は毎月登っていました。
草花なども非常に多く、特にスミレの種類の多さでは、群を抜いていると思います。

交通の便が非常によいので、都心からも簡単に登れます。ケーブルカーもリフトもあるし
歩いてのぼっても簡単に登れますので、益々人気が出てくる山だと思います。
返信する

コメントを投稿