『ひたむきに追う』富士宮東高校バレーボール部 ブログ

目の前にそびえる『富士の如く』志は高く、体は強く、そして心は清く、毎日ひたむきにバレーに打ち込む高校生の活動記録

教育実習生お疲れ様でした。

2017年06月30日 19時51分36秒 | 日記
今週に入って男子バレー部はずっと勉強会でした。来週の月曜日から1学期期末テストが始まるので、みんなで協力して勉強会を行いました。
しかし、今日だけは違います。
6月の最初から4週間教育実習に来ていた、卒業生のM君が今日で無事終了でした。そこで、今日はM君と一緒に全員で練習し、ゲームを行いました。
私が宮東に転勤してきた時に入学してきた生徒で、ある意味宮東で最初に指導した生徒でした。この4週間、彼がいたことで、私も部員も多くの刺激を受けたと思います。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
来週には採用試験があります。
ぜひ合格し、教員として富士宮に戻ってきて欲しいと思っています。







コメント

みんなありがとう

2017年06月25日 22時11分47秒 | 日記
今日の練習に卒業生、OB、OGが8人も来てくれました。
やりたい練習もたくさん行うことができ、ゲームも行うことができました。
新チームはスタートしたばかりですが、先輩たちが今日のように練習に来てくれると、本当に良い練習になります。
時間があったらまた集まってください。


コメント

中学校来校

2017年06月24日 15時12分16秒 | 日記
先週は落ち着いてやるべき練習をやることができました。さらに、本校バレー部卒業生が教育実習に来ているので、充実した練習ができています。
今日は午後から三島の中学校が来ています。
いつも通り一緒に練習をしたり、ゲームをしたりしています。
これから中体連に向け、毎週のように中学校が来ます。しっかり相手をしてあげましょう。



コメント

次の指導者

2017年06月13日 23時26分44秒 | 日記
今日は今年度2回目の火曜バレー教室の日でした。しかし、私は学校の地区別懇談会とぶつかってしまい、バレー教室の方は男子バレー部員を使って、教育実習生のM君と3年生のJ君が指導者になって行ってくれました。
前任のN工業高校でも毎週月曜日にバレー教室を開催していました。そして、ここ富士宮東高校でもバレー教室を中心になって運営しています。その結果、生徒や卒業生が私の代わりにしっかりと指導ができるようになってくるのですね。
バレー教室を開いている目的は、他にも何点かありますが、N工業高校や宮東の卒業生が、地域のママさんバレーやジュニアバレーの指導者になってくれることも目的の一つです。
そういう意味でも、今日のバレー教室のことは、とてもうれしく思います。
また、今日、このブログにN工業高校バレー部の卒業生からコメントが届きました。今もそうですが、バレーや学校生活に無理やり高い目標と意識を持たせ、本当に厳しい練習の日々だったと思います。
ただ、それを懐かしみ、励みにして今の生活を頑張っているようで、私も元気をもらいました。
ぜひ、学校は違いますが、やっているバレーは変わらないと思うので、遊びに来て欲しいと思います。
コメント

部長決定

2017年06月11日 23時52分12秒 | 日記
今日は富士市の中学校が練習に来てくださいました。一緒に練習し、最後にゲームを行い、きっと良い練習になったと思います。また、高校生にとっても良い練習でした。
これから中体連までの間、多くの中学校が来ると思います。宮東バレー部らしく、真面目に中学生の練習にあたりましょう。
それから、インターハイ後、新キャプテンを決めずにきましたが、今日発表しました。D君です。
キャプテンという立場がD君をさらに成長させるであろうという思いを含め、キャプテンに任命しました。
副部長にT君とY君がいるので、協力して富士宮東高校男子バレー部を牽引して欲しいと思います。

コメント