『ひたむきに追う』富士宮東高校バレーボール部 ブログ

目の前にそびえる『富士の如く』志は高く、体は強く、そして心は清く、毎日ひたむきにバレーに打ち込む高校生の活動記録

また少しずつ

2015年03月28日 14時06分21秒 | 日記
4日間の合宿で、多くのことを確認することが出来ました。
昨日は離任式の関係でトレーニング的な事しか出来ませんでしたが、今日からまた少しずつインターハイに向けた練習をスタートしました。
今日の練習前に話をした課題を、インターハイまでに1つ1つクリアーしていくことをしっかり考え、これからの練習に取り組みましょう。今日もさっそくそれを取り組んだと思います。
コメント

明日も練習

2015年03月26日 22時38分03秒 | 日記
富士宮東高校春休み合宿、多くのチームに参加していただき、無事終了しました。
みなさんが帰った後、合宿所の片付けや掃除をしていて、少しさびしくなりました。ありがとうございました。
宮東は明日離任式で登校日です。お世話になった先生に感謝し、送り出してください。
そして、練習です。
宮東男子バレー部、合宿の次の日などは意図的に休みません。練習します。
もちろん、メニューや量は変えます。
さぁ、この合宿の良かった点、インターハイに向けて修正しなければならない点、しっかり確認し、明日からまた練習しましょう。
コメント

いよいよ最終日

2015年03月26日 06時02分31秒 | 日記
富士宮東高校春休み合宿もいよいよ最終日です。
今年も多くのチームに来ていただき、本当に良い練習が出来ました。すべてのチームがはっきりとした目標を持ち、それぞれのチームスタイルで必死にプレイする、だから、すべてのゲームに緊張感があり、本当に感謝しています。
宮東バレー部も、昨日の創学館とのラストゲームを見ていると、まとまり、ねちっこさ、目的、力強さなどが随所に出ていて、自分たちの力で勝ったと思います。
今日は合宿最終日。集中して怪我に気を付け、自分たちのバレースタイルをしっかり確認しながら、ひたむきなバレーをやり通しましょう。
今朝も6時前に食事の準備、体育館の準備をする部員、朝練をしているチーム、、、
また、こういう合宿を夏に開きたいです。
コメント

ここから

2015年03月25日 06時18分35秒 | 日記
昨日までのゲームを見ていて、良くなった部分が、レベルアップした部分が数多く見られました。
1月の新人戦以降、ゲームはまったくやらず、ひたすら体作り、基本練習、レシーブ練習をしてきてこの合宿をむかえましたね。
その不安や期待を持ちながら、久しぶりのゲームが始まりました。
まず、まとまり、勝ちたいという意地、ボールを絶対落とさないという気持ち、必死さ、ひたむきさなど、以前よりもさらに良くなっていました。
そして、不安要素だったスパイク。この期間スパイク練習以外にほとんどの時間を充てたので、どうなっているか少し不安でした。しかし、スタートのゲームからその不安はなくなりました。高さ、力強さなどが目に見えて付いていました。気持ちを込めて打ち抜くスパイクが多くなりました。
ここまで、ほとんどのゲームで伸びた部分が数多く出ています。でも、ギリギリのところで落としたゲームが幾つかあります。
原因を考えてください。
サーブ、カット、トスなど、プレッシャーがかかった場面で、目的を忘れ、ミスを出していませんか?
疲れてきて、苦しくなってきて、気持ちが弱くなり、プレイをさぼる時がありませんでしたか?
合宿3日目、ここからが体がきつくなると思います。だから、みんなで力を合わせ、声を掛けあって、意地を張り、ひたむきにプレイし続けましょう。バレーだけでなく、合宿のいろいろな仕事も!
コメント

3日目の朝

2015年03月25日 06時00分26秒 | 日記
富士宮東合宿も3日目をむかえました。
昨日で帰られたチーム、今日新たに参加してくださるチームなどがあり、今日は藤沢翔陵、横浜創学館、沼津西、島田樟誠の5チームでゲームを行います。
今日も部員は6時前に集まり、朝食の準備をしています。



コメント