『ひたむきに追う』富士宮東高校バレーボール部 ブログ

目の前にそびえる『富士の如く』志は高く、体は強く、そして心は清く、毎日ひたむきにバレーに打ち込む高校生の活動記録

明日から少しずつ

2016年05月31日 23時11分07秒 | 日記
今週末の6月4日~6日は、富士宮東高校の文化祭、体育祭である桜丘祭が開催されます。
そして、なんと今年度から、運動部も各部活毎に展示ブースを作らなければいけなくなりました。
そこで、昨日、今日と部員全員でその準備を出来る限り行いました。
金曜日が最終の準備の日になりますが、なんとか今日でその目処が立ったので、明日、明後日は体育館で練習を行います。
試合の次の日と同じように、トレーニングや基本練習を、もう一度目的やポイントを確認しながら、丁寧に少しずつ進めていきたいと思います。
先日のインターハイ県大会を見ても、本部席にいらっしゃった先生方の感想を聞いても、宮東男子バレーのスタイルは、派手さはないけれど、基本に忠実な真面目なバレーだと思いますし、それで勝ち上がることができたと思います。
そのためにも、この時期の練習を丁寧に行うことは、とても重要だと思います。
コメント

今日から練習

2016年05月29日 10時05分16秒 | 日記
昨日のインターハイ県大会、今思い出しても良い試合だったと思います。でも考えていたよりも早い段階で負けてしまいました。
そして、今日から練習開始です。
3年生が出場出来る全日本選手権(春高バレー)が11月にありますが、その前に、東部地区のシード権がかかった重要な秋季東部選手権大会が9月にあります。
まずはこの大会を目標に、今日から原点に戻り練習開始です。
さぁ、今日からまたひたむきに練習していきましょう。



コメント

追加、訂正

2016年05月29日 07時38分09秒 | 日記
昨日の最終結果で、ベスト8にあと一つ分からない結果がありましたが、浜松日体高校が勝ち上がり、2日目に進んでいます。
そして、その対戦相手でしたが、1回戦が沼津西対静岡西で、沼津西が勝ち、浜松日体と2回戦を戦いました。訂正しておきます。
コメント

1日目結果

2016年05月28日 22時02分32秒 | 日記
富士宮東対磐田南の試合は、1セット目、自分たちのバレーをある程度やり通すことが出来、西部地区4位の磐田南から20点以下で取ることができました。
2セット目、スタートがあまり良くなかったけれど、徐々に追い上げ始めた時、エースが捻挫するという事態が起きました。急きょ代わりに入った選手も頑張り、周りの選手も必死にプレイしましたが、このセットは落としてしまいました。
そして、3セット目、エースはテーピングをしてコートに立ちました。もちろんスパイクは打てません。
しかし、そこからが真面目に練習してきた、高いレベルのチームといつもやってきた宮東男子バレー部です。
サーブで攻め、みんなで拾いつなぎ、必死でバレーを行う。見事です。何度もマッチポイントを握られながら、ひっくり返し、勝利することが出来ました。

8決めは、新人戦県準優勝の静清高校です。
エースは前の試合と同じで、スパイクはダメですが、コートに立ってプレイしました。
頑張りました。
負けてしまいましたが、応援してくださっている方が感動するような、素晴らしい試合でした。
万全の状態で試合がしたかったです。
本当にこのチームは強くなったと思います。
悔しいので明日から練習です。

インターハイ県大会1日目が終わり、県ベスト8に残ったのは、浜松商業、下田、静清、飛龍、稲取、聖隷、清水桜が丘ともう一つは浜松日体と静岡西の勝者です。

次の大会は必ず富士宮東高校がベスト8以上に入るように頑張ります。
本当に応援ありがとうございました。
コメント

途中経過3

2016年05月28日 13時44分11秒 | 日記
科学技術2-0富士宮北、島田樟誠2-0浜松市立でした。
さぁ、次は宮東男子バレー部の試合です。
相手の磐田南ではありません。自分たちのバレーを自信持ってやり続けられるかです。
コメント