宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

味噌作り講習会

2016年12月01日 | 宮島沼日記
JAびばい女性部加工部会主催の「味噌作り講習会」に行ってきました。

え?と思いましたか?
1人でこもっていては井の中の蛙

宮島沼で味噌作りをイベント化したのは「味噌の原材料の半分は米、実は米の加工品!」「宮島沼周辺農家では今でも自家製味噌を作っている」のがきっかけでした。もともと、地域の農家の母さんに米麹作り&味噌作りを個人的に教わったのが始まりですので、「復習だ!」と意気込んで行ってきました。

「今年はなんだかうまくできたのよ~」と見せてくれた米麹。
すごっ。
お店で売っているみたいですね。
しっかり、コツを教わってきました。

「大豆+米麹+塩+種水」を良く混ぜ、ミートチョッパー(ミンサー)で、あれよあれよと20kgのお味噌を仕込みました。

去年仕込んだできたてほやほやの手づくり味噌で作った豚汁。
新米おぼろづきのおにぎり。
漬物各種。
のお昼ご飯をいただきました。


宮島沼の宣伝もさせていただき(ありがとうございます!)、米麹作り・味噌作り、しっかり勉強してきましたー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿