宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

4/23(日)満員(雁)御礼。

2017年04月23日 | 宮島沼日記

4/23(日)、今朝の飛び立ちは04:15頃。

暗い、暗いよ、マガンさん。シャッター押せません。

飛び立っては戻るを二度ほど繰り返し、04:26、ほぼ全て飛び立ちました。

 

朝は風がありましたが、昼前に風が止むとマガンたちはお昼寝に帰ってきました。

マガンたちが、ソワソワしているように見えるのは気のせいでしょうか。

時期としては、いつ渡ってもおかしくないのかもしれません。

 

お天気がよかったせいか、ねぐら入りは18:00を過ぎてからゆっくり始まりました。

突堤は、マガンたちの帰りを今か今かと待つお客様であふれかえっていました。

日没後、ようやく雨のように落ちてくるマガンを見ることができました。

例によって、写真はうまく撮れないのでご勘弁を。

もしかしたら、今季最高の夕陽とねぐら入りだったかもしれません。

そんなねぐら入りをあと何回見ることができるのか。

とっぷり日が暮れてマガンたちのキャラキャラ騒ぐ声を聞きながら、ちょっぴりしんみりしてしまいました。

 

さあ、春本番。

エゾヤマブロッコリーエゾニワトコの花芽が、なんとも美味しそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿