宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

今日の宮島沼

2008年04月15日 | 宮島沼日記
本日晴天なり!
ということでたくさんのマガンが宮島沼でお昼休み。けっこう近くまで寄ってきますけど、ちょっと不穏な動きをするとサーっと逃げてしまいますので、気を付けてくださいね。
飛びたちの第一陣は4時40分。突堤で観察する場合は、明るくなってからゆっくりと進まないとやはり逃げてしまいます。毎朝右往左往するはめになっているマガンのためにもご協力くださいね!
夕方のねぐら入りは18時10分の日の入り頃から本格化。昨日のカウントでは約55,000羽でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日決行すればgooだった鴨 (ヒトミ)
2008-04-15 21:34:13
なんて暖かい一日だった事でしょう!うしさん撮影の写真も心なしか湖面(沼面?)の青が濃くなっているような? 早朝の観察は迷彩服が良さそうですね、そして歩幅前進で小屋まで行くとーん?まるで自衛隊さんですね。マガンの飛び立ち圧巻だろうな~日没も見逃せません。どっちにしましょうかね、うしさん?マガンが飛ぶ姿のアッブを果たしてデジカメで撮れるかしら?追伸 北海道米食べます? 日本の食糧を支えるのは北海道しかありません。また脱線してしまいました?
返信する
訂正だす (ヒトミ)
2008-04-15 21:38:59
先ほどのメールの追伸の?マーク(二か所)は!マークです。推敲がたりなかった。
返信する
本日も… (うし)
2008-04-16 10:16:24
今日もいい天気ですよ~。週末はイベントが重なっているので、天気がいいと良いのですが。

飛びたちかねぐら入りか。う~ん…。両方!!ってわけには行きませんかねぇ。どっちも本当にオススメなので、優柔不断な私には決められません。アップを狙うのだったら明るい日中がいいかもしれませんし…。

お力になれずにスミマセン
返信する
旅鳥 (トネリ)
2008-04-16 12:10:15
 今朝5時半くらい 白鳥が留萌方面に向かって
 高い上空を飛んでいました 豆粒くらいでしたが
 確認しました、今日が帰郷の日だったみたいです
 また来年ね!
返信する
春の白鳥 (うし)
2008-04-17 06:56:25
宮島沼で見ていると白鳥は朝と晩に渡るようですね。次の目的地は道北の湖沼でしょうか。

季語の「春の雁」は、ケガなどで居残った雁を指すようですね。宮島沼には、鉛中毒か「春の白鳥」が数羽。渡る白鳥を見て「コゥ」と鳴く様子が何ともせつないです。
返信する

コメントを投稿