あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

休日

2014-10-19 22:28:11 | Runner's日記
 
箕面小野原にある『春日神社』では、
歳旦祭や節分祭、夏越祓い、敬老祭など、
いろいろな年中行事があるらしい。
私、Runnerのジョギングコースにもなっているこの春日神社なのに
全く知らなんだなぁ…
そして最も賑わうのが、豊作に感謝し、五穀豊穣を祈る秋祭り



  
今日はその秋祭りに リンダちゃんに呼んでもらって
親子で行って参りました


勿論 私の片手には…(笑)

 
御神輿って なんか『男の祭り』って感じがカッコイイ
私も男に生まれたら 絶対かついでみたい
掛け声と笛の音…
見るからに重そうな御神輿をかつぐのに、
肩を傷めないよう専用の防具を付けて
はっぴを上から羽織るいでたちの男の人を何人か見かけたのですが、
力強さと 活気に満ち溢れ それはそれは、 
見ているだけでなんかワクワクしてきた

長い時間をかけて街中を練り歩いてきた御神輿、
午後3時半ころに春日神社の境内で行われる祭りのクライマックス、
子どもたちを乗せた太鼓・神輿が境内を7周走る「宮入り」
間近に観れました。とても盛り上がっていました。
最後は 大拍手



   
いつも神社の階段の下をかけぬけるだけで
上まで上がらせて戴いたのははじめて
こ~~~んな広い神社だったんだなぁ…
キチンと清掃され、とても雰囲気のある境内は
厳かで ジョギングの合間にまた
上がって来ようと思いました。



さて、ところ変わって



今日は リンダちゃんが とても可愛らしい『ハロウィン』仕様の
生菓子を 美味しい御茶と振舞ってくれました
ありがとう…ご馳走様でした。

陽もどっぷり暮れ、慌てて家へ戻ったのは7時前
娘のリクエストは またまたハンバーグ(^_^;)
なんでこればっか
そこからはもう~~~~ドタバタドタバタ・・・・



ようやく 食卓に並んだ 午後8時

食べ終わるのは、あっとゆうまだった(笑)
今日も 良く動きました

(おしまい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿