あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

お気に入りの洋食屋さん

2013-01-09 09:27:25 | Runner'sグルメリポート
誰にでもお気に入りの食事処があるでしょう?

パスタとピザが絶品のイタリアン

お肉の焼き加減が絶妙なステーキハウス

スープや麺のコシにこだわったラーメン屋さん

お魚が新鮮な割烹  無農薬野菜にとことんこだわったレストラン

ここはいつ行っても何食べてもハズレが無い、食通をもうならせることができる

実はヒミツにしておきたい(笑)自分のお気に入りのお店などなどが…  




私にもそんなお店、たくさんあります

今日は中でも、ホントはヒミツにしておきたいくらいの

とびっきりのお気に入りの一店を紹介させていただきます



    ―ここは池田にある洋食屋さん『ナナ』

この店はいつもイイ感じに流行っている

テレビで放映された後によく見受けられる行列に並ぶわけではない

ランチに行くと待たされても10分ほど…


店の間口は小さく、店の中はさほど大きくない厨房を囲むように設置された

カウンター席が7つか8つ…

テーブル席が5つほど

厨房の中には山高帽をかぶったオジサンシェフが一人で切り盛りし

ホールには、昼間は主婦パート、夜は女性アルバイトが一人


そしてとにかく驚くのがそのメニューの豊富さ

きっとカウンター席の馴染みの客でもそうそう二回転目のメニュー全制覇は無いだろう

さらに、そのメニューのネーミングがとても魅力的である

それは後ほどのお楽しみにね…(笑)





そのカウンターの客は、誰も皆この店の顔馴染み…と言った感じである

一人昼間っからビールをコップに注ぎながら新聞片手に

自分の注文が出来上がるのを待っている年金生活してるっぽいオジサン客。

サイフ片手に自分の働く店の交代かなんかで駆け込んできて

「ランチね」なんて

そそくさと空いてるカウンター席を見つけ、走って少し乱れた髪を整えながら座るマダム。

ミックスサンドを片手に文庫本読んでる大学生(O)(なんで目がハート?(笑))

ライス大盛りサラリーマン

テーブル席は、といえば、私と同じような主婦グループ、親子、恋人同士…熟年夫婦?

どの顔もここでの食事をそれぞれ、とても気にいって来てるんだろうなあといった風に見える




お正月のおせち料理に飽きた頃、

主人の義父母、姪っこを交え総勢7名で新春早々この店の夕食を予約した

ここは、親戚達とでも来てみたい、そんなお店なのだ

実のところウチは、甥っこ姪っこの数も多いので、全員集合ってことになると

いつも主人の実家がとんでも無いことになる

そんなときは外食でもたかだか『王将』どまり


この日は、そこそこイイ感じにテーブルに着くこともでき

いつも、迷いに迷って結局ランチに落ち着いてしまうところを

よし!今日はみ~んな違うの食べようね…って雰囲気の、丁度いい人数だ

ヤッタネ

さあ~みんな好きなの片っぱしから言ってみよー

ってなわけで~



  

ビールを戴きながら…その豊富なメニューをみんなで覗きこんだ


とにかくご覧あ~れ  チーズのオードブルとハムとオニオンのサラダ

量も多くてそのドレッシングの美味しさに目を見張る




カツカレーに焼き肉?

チキンカツにポークカツ(笑)

ビーフシチューに海老イカ、白身魚のフライ

これ、アマダイの黄金焼き


こんなメニューが何ページも続くの。これオジサン一人で作るんだよ?すごくない?

さきほどのドレッシングもそうだが

ここはどれも、ソースが上手い

なんたらのオルロフ・・・だの、なんとかのグージョンなど

「…はてな?(*゜.゜)ゞポリポリなんだろ?」とメニュー選びに時間がかかってしまうような

“なんだろメニュー”がワンサカあるのだ

そして・・・

『ホワイトアスパラガスのサラダ』

これを見つけた時、私はなんだか小躍りしたくなるほど嬉しくなってしまった

亡き父が、私の幼少の頃、ウィスキーと一緒によく食べていた。

昔、その亡き父が、たまにSUNTORY BAR に連れてってくれて

私が毎度必ずマカロニグラタンを頼んでいたことだけは

かすかに記憶があって、大人っぽい薄暗い店の中

父がホワイトアスパラのサラダを食べていた

たまに、マヨネーズの付いた、その一本をくれて

フニャフニャしてて、なんか(ヘンな味だな…?)と思いながらも

黙って飲み込んだ(笑)

今ではなかなか見かけることの無くなったこの

アスパラガスの缶詰使ったサラダ

まさか、この年になってこの店でで会えるとは


今度夜に来た時に必ず注文したいと思っていたのに

残念ながら、この日はメニューに、線が引いてあった

どうやらこの日は無いらしい(笑)

でも、いつかゼッタイ食べようと思っています


―――  ひと通り人数分出てきて、テーブルに並んだ時、誰かが言った

「王将並みに、並んだな…」一同爆笑

みんなが出て来たものを食べ終わる頃に、ナント

「牡蠣食べたいな・・・」と息子が言った

エライッ


…てなワケで?


牡蠣フライと牡蠣のなんたら焼き(笑)を、追加注文

決してケチってない、分厚く切られたレモンは、この家の長である、義父が

これまた、手慣れた手つきでギュッと一回り絞ってくれた


本当に御世辞もこの店の回しモンでも何でもなく

この店の料理は、すごい!美味い!





ホントはヒミツにしておきたいステキなお店

みなさんもワタシに、あとでこっそり教えてください(^-)-☆

あ・・・この店の事は、くれぐれも( ̄b ̄) シーーッ!!  よっ

                        (おしまい)









最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ROSE)
2013-01-09 20:18:26
どれも美味しそう。

ランナーが一押しなら間違いないU+203C

だから連れてってね。
返信する
お腹すくやん! (たま)
2013-01-09 21:24:15
おじさん一人で作るってスゴイよね

別々のもん頼みやがってって思ってるか、
今日は作り甲斐あるなぁって思われてるか
さぁ どっちかな

今度行く時も違うの頼もうネ
おじさん
返信する
Roseさま (Runner)
2013-01-09 23:00:17
いきまひょいきまひょ
どこでも連れて行きまっせ~
返信する
たまさん (Runner)
2013-01-09 23:03:38
それがさ~
すんごい段取りいいの
手際良くやって
しかも手抜きが無いネン
野菜の切り方から、温度から
何から何まで感心してた

だからきっと何が来たって笑顔で
サーブするんだよ
コックの鏡だねえ~
返信する
Unknown (ダイスケ)
2013-01-10 09:05:21
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する
ダイスケさん (Runner)
2013-01-10 18:20:28
この手のコメによくフィッシングがあり
疑心暗鬼でしたが(笑)
きちんとブログされてる方で
( ・・ )ホッ!っとしました

本格的なクッキングをされている方のようで
お恥ずかしい限りです

毎日アップしてるわけでは
ありませんが
日常に、面白い出来事があったときは
FBでなくこちらにSTORY仕立てで
書き込むように、使い分けています

またブログコメントでお会いできますことを
楽しみにしております
どうぞよろしく・・・
返信する
お久しぶりデス~ (リンダ)
2013-01-11 19:52:45
もう…スマホもPC も調子悪いってどうよ…(T^T)

このお店ずーっと前に連れていってくれたお店やんー☆
しかもあの瞬時にいれなあかん駐車場にバッチリ入れてたランナーが男前に見えたあのお店ね~(*^^*)
またつれてって~♪
返信する
リンちゃん (Runner)
2013-01-11 20:57:03
調子悪いんや・・・
えらいこっちゃなー
スマホ
アプリ入れ過ぎて遅いんちゃうか?(笑)

そうそう、前行ったあのお店やよ
また行こうね・・・
返信する
Unknown (ダイスケ)
2013-01-13 23:03:58
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する

コメントを投稿