お喋りしましょう~♪

嬉しいこと悲しいこと色々お喋りしましょう~♪

森の妖精 レンゲショウマに会いたくて

2007-07-21 16:52:42 | Weblog

10日程前だったか、何時ものようにネットサーフィンをしていると
可憐なレンゲショウマの写真を見かけました。
昨年の写真かな?って思ってよく見ると、今年の写真で
高尾山の野草園で撮ったと書いてありました。
それからと言うもの、高尾山へ行きたいなって・・
でも、お天気は悪いし、我が家からは少し遠いしと中々実行できなくて・・
高尾山って、子供が小さい頃に一度だけ家族で登った事があるだけで
それ以来10数年行った事がなかったのに・・
三脚持って登山するのは大変だけど、野草園まではケーブルカーで
行けるので思い切って、昨日行って来ました。
午前中、野暮用があったので、着いたのが12時半過ぎになってしまいました。
野草園で入園券を買っていると、案内の方が「イワタバコは
こことあそこに咲いていますよ」って説明をしてくださいました。
イワタバコ目的の人が多いのかな??
「レンゲショウマは咲いていますか?」って聞くと「もちろんですよ」って~♪
園に入ると、カメラの用意をして憧れのレンゲショウマを夢中で撮りました。
時々撮った写真を確認すると、何故か色が青い??
どうしてかな?カメラの設定が違うのかな?って見ても気づかない・・
夢中で80枚程撮った所で、持っていったおにぎりを食べながら
カメラを見ると、何と!ホワイトバランスが電球になっていたのです??
どうして?確かに最初にオートにしたはずなのに・・
もうガックリでした・・・時計を見ると午後3時・・
4時頃には下山したいなって思ったので、食べるのもそこそこに
また撮り始めました。
でも、気持ちが最初より落ちてしまって・・・
でも少し遅くなったけど、気がついて良かったと気を取り直して
撮りました。

家に帰ってPCで見ると、まぁ~青いレンゲショウマもそれなりに良いかな?



イワタバコ





沢山撮ったのに、家に帰ってみると同じような構図ばかり撮っていました。





ホワイトバランスが電球の青いレンゲショウマ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 暑い~~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pura)
2007-07-21 20:57:13
miuさん こんばんは。
レンゲショウマ咲き出したんですね。
高尾山は行ったこと無いんですが、
今年も御岳山には行こうと思っています。

カメラの設定、これが意外と気付かないんですよね、
私もISOを上げたまま下げるの忘れていてなんでこんなにシャッター速度速いの?それでもまだきがつかなかったり、
銀塩カメラではフィルム入れ忘れて一生懸命シャッター切ってたこともです・笑い

電球モードのレンゲショウマもちょっと妙だけど可愛いです。
返信する
puraさん、こんばんは~ (miu)
2007-07-21 21:15:12
puraさん、こんばんは~
やはりpuraさんもレンゲショウマお好きなんですね。
私もネットで数年前に見てから憧れのお花でした。
昨年、初めてコンパクトカメラを持って御岳山へ
行き、写真が撮れた時は感動しましたよ。
今年は是非行ってみたいです・・・
でも遠いですね・・・

カメラの設定、最初にきちんとしたつもりだったから
数枚目から電球モードになっていました。
かなりショックでしたよ(笑)
返信する
素敵に撮れていますね~(^^♪ (やっきー)
2007-07-21 23:31:39
miuさん こんばんは。
高尾山は数回しか行ったことないですがmiuさんのきれいな写真を見て行ってみたくなりました。
まだ大丈夫でしょうか?見頃?
昨年はレンゲショウマは御岳山に行きましたが雨になりました。近郊ならどこ行っても1~2時間位ですので行こうという気持ちになった時出かけるというのが良いですね。一昨日も森林公園行きましたが南口からのコースは開花していなかったので昨日中央口から入ってやっと見ごろの所がありました。
返信する
やっきーさん、おはよう~ (miu)
2007-07-22 09:29:37
やっきーさん、おはようございます♪
高尾山、私は先日で2回目だったんですよ・・
行きたいなって思っていても中々ね・・
レンゲショウマは御岳山の方が断然数は多いですよ。
でも、高尾山でも十分見れます。
まだ蕾が沢山あったから暫く大丈夫だと思いますが・・
森林公園も昔は毎年のように行っていましたが、
ここ十数年は行ってなくて・・
行けたら行ってみたいです。
返信する
こんばんわ^ (わんちゃん)
2007-07-22 22:23:01
憧れていたお花をこんなに・・・
よく撮れてますこと、ステキです。
ただただ、アナのあくほど見ています。

電球モードのレンゲショウマも結構イケてますよ・・
ちょっと不思議な雰囲気を醸し出していてステキです
がっかりなさらないで・・・・

路傍のお地蔵様、いいですね。
山の中の桔梗もよく似合ってます。

返信する
わんちゃん、こんばんは~ (miu)
2007-07-23 21:53:57
わんちゃん、こんばんは~
レンゲショウマは、数年前にネットで見てから
憧れていたんですよ。
昨年、初めて撮れた時は嬉しくて~
今でも小さなコンパクトカメラで
一生懸命撮ったことを思い出すんですよ。
今年は、念願の一眼レフで一生懸命撮った後に
電球モードに気がついて落ち込みましたが
あるBBSで思いがけず誉めて頂いて、嬉しかったです。
私も今では、電球モードも気に入ってます。

お地蔵様何かホットしますね。
返信する
レンゲショウマ (いろは)
2007-07-24 00:36:33
今晩は~

またまた始めて知ったお花です。
とっても可憐なお花なのですね。イワタバコもとてもすばらしくて、、、、

一眼レフであこがれのお花を撮れるなんて幸せですね。マクロレンズがいい味出していますね。

私も設定をそのままで撮っていて気がつかないままの時が多いです。

そして、バッテリーが切れてイライラします。
予備のバッテリーは必需品ですね
PLフィルター落としても気がつきませんでした!!
失敗ばかり続いています、、、
返信する
いろはさん、こんばんは~ (miu)
2007-07-24 22:01:30
いろはさん、こんばんは~
今日は久しぶりに雲ひとつない快晴でしたよ。
そろそろ梅雨明けするかな?

レンゲショウマ!私も数年前にネットで知ったお花なんですよ。
その時の写真がとても素晴らしくて・・
あれから是非撮ってみたいと思っていました。
昨年、念願かなってコンパクトカメラで撮れたんですよ。
そして今年は一眼レフで、撮れたのでより嬉しかったです。

予備のバッテリーはまだ用意していないんですよ。。
買っておかなくては~~
PLフィルター持っていますが、未だに上手く使いこなせていないんです・・
色々失敗して上手になるんですよね~
お互い頑張りましょう!
返信する
伊吹山へ (いろは)
2007-07-25 03:44:49
お早うございます

近畿地方、梅雨が明けたそうです。
今日、友達と伊吹山へハイキング行ってきます。
どんな花に合えるか楽しみです。

なくしたPLフィルターは主人のカメラについていたのを拝借~~~落としたのはナイショです 

絵文字増えましたね  
返信する
いろはさん、いいな~~ (miu)
2007-07-25 21:03:41
いろはさん、こんばんは~
こちらはまだ梅雨明けしていないんですよ・・

今日はお友達と伊吹山へハイキング!
いいな~~羨ましいです。
伊吹山は今頃コマクサが咲いているのかな?
写真楽しみにしていますね~

絵文字増えましたね。
あまり使わないから気がつかなくて・・
何時も可愛い絵文字ありがとう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事