水川青話 by Yuko Kato

時事ネタやエンタテインメントなどの話題を。タイトルは勝海舟の「氷川清話」のもじりです。

・All the Way with Breaking Bad、あるいはブレイキング・バッドへの道(3)

2014-06-09 19:38:21 | Bryan Cranston & Breaking Bad

Breaking Badの一気観を始めて一週間近く。10月20日。内容について、ひたすら感嘆してる。

How Breaking Bad manages to be so, so, brutal, unforgiving, ruthlessly vicious and violent yet laugh-out-loud funny, is just totally amazing.

(こんなに情け容赦なく酷くて残酷で暴力的なのに、こんなに爆笑できるって、すごい、と)

Never have I found a character who's so stupid and brash, so heartbreakingly funny, poignant and cute, i.e. Jesse in Breaking Bad. 

(こんなに馬鹿で粗雑なのに、こんなに胸が痛くなるほど面白くて切なくて可愛いキャラ初めて、と。ジェシーのこと)

ジェシー可愛いよジェシー(><)

——このマントラがこの日、初めて出ている。


翌日もまだ見続けてるらしく、いきなりこれが。S4の終盤を観ながらの感想。まあ、あの頃はそうだったわねえ。

ジェシー可愛いよジェシー(><)

あーもー、おっさん同士がバカで賢くて可愛いジェシーの奪い合いだあ<Breaking Bad


そしてS4の終わりを観て。

Holy sh&t, Gus!!!!! Breaking Bad

GEEEEEZUS! The script soooooo watertight in a way that very, very few scripts are. AMAZED. Breaking Bad Season 4 ending

すごいなあ。最近、キャラは好きだしテンポもいいし全体としてはすごく面白いし大好きなんだけど、脚本は色々穴だらけ…という作品とつきあうことが多い気がするだけに。Breaking Badのこの水も漏らさぬ緻密で緊密な構成は!!演技も映像もウルトラ超一流で。かつ笑えて。非の打ち所がない

米ケーブルAMCのドラマ(米ではすでに完結)Breaking Bad、犯罪ドラマであり家族ドラマ、完璧。近年稀なる大傑作。

Breaking Bad、アメリカのエンタメ業界の底力と厚み。アメリカのお茶の間でおなじみのいわゆる「スター」が1人しかいないのに(だよね?)、これだけ完璧なキャストを揃えられるというのも、また。

Breaking Badをぎこちなく訳すなら「悪になる」とか「ダメになる」とか。

ごく普通の、高校の化学教師だった父親が、家族を守るために覚せい剤密造を始めて、そして無理やり相棒にした元教え子と共にぐるぐると地獄に堕ちていくが……というような話といえばそれまでだけど、it's much, much more! <Breaking Bad

……こんだけ騒いでるけど、まだS4まで見終わっただけ。最終話が届くのは来月。ううおおおうう。< Breaking Bad

……すごい興奮ぶりだ。しかし後悔はしていない。

続きます。