水川青話 by Yuko Kato

時事ネタやエンタテインメントなどの話題を。タイトルは勝海舟の「氷川清話」のもじりです。

8月15日(木)のつぶやき その2

2013-08-16 00:48:53 | ニュースあれこれ


「元通りになんかならなくていい」、1年という時間がたっていてみんなそれぞれに変化しているんだから、元通りになんかならないんだというのは、素晴らしい描写だよね。そして、よしえさんに真っ先に手を差し伸べるのが美寿々だっていうのも、うまいなあ。<あまちゃん


ロシアのTVアンカーマン、放送中にカムアウトで解雇。勇気。「私はゲイだ。私はあなたと同じ人間だ」RT @TheAdvocateMag: Russian TV Presenter Comes Out On Air, Gets Fired bit.ly/16lb2VR

Yuko Katoさんがリツイート | 136 RT

今日の #あまちゃん のよしえさんについて、八木さんコメント。八木さんも女優だったけど、家族捨てて出て行ったよしえだ、って空気をバッと作る役者陣もすごい www1.nhk.or.jp/amachan/sp/spe…

Yuko Katoさんがリツイート | 11 RT

8/15 エジプト:死者278人に 治安部隊、集会を制圧- 毎日“非常事態宣言で、警察や軍には司法手続きを経ずに市民を逮捕する権限が付与された。” bit.ly/14MI2a4

Yuko Katoさんがリツイート | 11 RT

Looking forward to chatting with @iamjohnoliver in a Brit heavy Daily Show tomorrow. It's like the Boston tea party never happened.

Yuko Katoさんがリツイート | 190 RT

@simonpegg @iamjohnoliver I am SO looking forward to this, I can't tell you. Pimm's and Quavers are coming out of my ears (well, almost...)


子どもが『はだしのゲン』を読んで夜トイレに行くのが怖いと泣く、もう書かないで…との母親への中沢さんの返事。「あなたのお子さんは立派に成長しています。ほめてやって下さい。『はだしのゲン』を読んでトイレに行けないくらい自分のこととして感じてくれた。こんなありがたいことはありません」

Yuko Katoさんがリツイート | 1342 RT

発売されたばかりの雑誌のスキャン画像ががっつりタンブラに上がってるのを見た。ひっっでええええなああ。そりゃこういうことされたら、雑誌だって新聞だって、あらゆる一次取材媒体はやっていけるわけないよ。優良コンテンツに金払わなくても見られてしまうんだから。

133 件 リツイートされました

優良な有料記事のコピペをがんがんあげて、みんなそっちを見るのが当たり前になってるとか。優れたコンテンツはタダでは作れないのに。

93 件 リツイートされました

コンビニで雑誌記事撮影してかえる人もいるらしいし。

Yuko Katoさんがリツイート | 9 RT

コピペというか無断転載が、発信元の収益を奪っていないかどうか、一拍おいて考えてみるのは大事じゃないかと。興味をもって正規コンテンツをみるきっかけを提供するのは「紹介」とか「キュレーション」だろうけど、自分のサイト上で見ればもう満足しちゃうくらい全てを載せちゃうのはただの無断転載

23 件 リツイートされました

著作権侵害の話になると収益機会を奪う奪わないの問題だけでは収まらないけど、それより基本的な話として、出典を明記さえすれば全文とか映像の無断転載かまわないっしょと思ってる人が未だにいるみたいなので。

7 件 リツイートされました

@asuhainui おっしゃる通りです。「おお!買う!」を引き出すのは良い紹介で、それは発信元も嬉しいと思うんです。バズ作りは大事なので。でもタンブラで見たからもういいや、では商業メディアは生き残れないです。


そうか、『パシフィック・リム』の宣伝は「戦えイェーガー!」とか「それ行けジプシー・デンジャー」みたいな日本独自の応援ソング作って水木一郎と堀江美都子に唄ってもらうべきだったんだ。

Yuko Katoさんがリツイート | 58 RT

ユイちゃんの変顔返信、たねいつくんへの顔のほうが容赦ない振り切れっぷりで、アギへのはちょっとキュートを意識した顔だったのが「ああ…(´∀`)」ってなった #あまちゃん

Yuko Katoさんがリツイート | 5 RT


@une_rose なるほど、言われてみれば、そうなのかもしれませんね。そして「自分の仕事をタダと評価されたらどうか」というのが想像できなくていいのって、中学生くらいまでだと思うのです。お手伝いとかしてる子だったら小学生だって分かるんじゃないかと。

1 件 リツイートされました

完全な「量子テレポーテーション」に初めて成功 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/science/news/2…??「SFに登場する大きな物体の瞬間移動とは異なる」。ははははは。よくぞ補足してくださった(笑)

7 件 リツイートされました

→ 英語圏の記事だったらはっきり「『スター・トレック』の転送とは異なる」と書いただろうにねw

3 件 リツイートされました

@mkatolithos お、ありがとうございます。じっくり読んでみます。


ありがとうございます!ははは、やっぱりスタトレに言及してますね(^o^ RT @mkatolithos 同時に出た別論文の紹介ですがもっとそれっぽい記事もありました swissinfo.ch/eng/science_te…

1 件 リツイートされました

nationalistという言葉は訳すのが難しい。「愛国主義」も「国家主義」も「国粋主義」も包含しているので。

1 件 リツイートされました

宣伝とはそういうものなんだろうけど、「この映画について」「出演者について」「共演者について」「監督について」、彼らが去年12月から同じことを何度も何度も何度も繰り返しているのは、本当になんかスゴイとしか。同じことを世界各地で何百回も言ってると思う。エライ。

5 件 リツイートされました