水川青話 by Yuko Kato

時事ネタやエンタテインメントなどの話題を。タイトルは勝海舟の「氷川清話」のもじりです。

2月23日(水)のつぶやきその2

2011-02-24 01:30:31 | ニュースあれこれ
15:15 from TweetDeck
RT @AliTweel: Im no longer available for interviewes, im risking my life already here on twitter, thanks. Read my tweets, talk about the ...
15:48 from TweetDeck
野田秀樹の芝居は常にそうだが、昨夜の「南へ」がジワジワ来てる。戯曲掲載の小説新潮を帰りに買おう。ちょっとググってみたら、「重厚なテーマの」という枕詞のついた記事を散見。そりゃそうだが、逆に言えば野田地図になってからの野田の戯曲が「重厚なテーマ」でないことは、むしろない。
15:59 from TweetDeck
あと、「パンドラの鐘」「オイル」「ロープ」より先にあったのは、遊眠社時代の91年に発表した「透明人間の蒸気」だな。「南へ」と連なっていったのは。
16:06 from TweetDeck
RT @amworldtodaypm: It's morning in #Tripoli. Abdul, a resident, says guns have been given to anyone who claims support for Gaddafi. htt ...
16:07 from TweetDeck
RT @AliTweel: @amworldtodaypm i confirm this
16:12 from web
RT @Odessa009: エジプト政変の初期にけっこうあった「イスラム教は抑圧的」というツイートをほとんど目にすることがなくなった。イスラムへの正しい理解が広がり、非常にうれしい。リビアの件でも、イスラム聖職者のほぼすべては弾圧に批判的。独裁者がイスラムを恣意的に利用 ...
16:14 from web
RT @baby_beryl: 【リビア大使館抗議デモ】生中継中 http://ow.ly/41Dzu #libjp
19:15 from YoruFukurou
野田秀樹の戯曲「南へ」が載った「新潮」(訂正・「小説新潮」ではない)を買って帰宅。いきなり「私はね、男は、ただ熱ければいい。そう思う」「でも頭を冷やして判断をすべきです」というやりとり。こういう「なんて今の状況にぴったりな!」と驚く普遍的な言葉を紡ぎだせるのが、才能なんだと思う。
19:47 from YoruFukurou
RT @furumai_yoshiko: 【中国のツイート】「海外革命派と口先革命派は多いけど、みんな病気だ」
23:12 from web
数日前のことなので誰だったか忘れてしまったのだけど、エジプト発で「don't let them steal the revolution from us!(革命を盗まれるな)」というような意味のTWがあった。この「them」が何を意味してたのか分からないけど(続
23:16 from web
続)理想と志あふれる若き革命家たちの手から革命の果実が、盗まれなかったことなどあっただろうかと、ここ数日考えてた。考えて、なかったんじゃないかと思って、溜め息をつく。少なくとも今までの歴史を私が知る限りは(続
23:16 from web
続)理想に燃える若き革命家たちの後には、「紫煙くゆらせる」冷徹な為政者と灰色スーツの実務家がセットで登場しないことには、世の中は回らないように出来ているのか。それともネット時代のこの21世紀は、今までとは別のパラダイムで動くのか。
23:50 from web (Re: @nofrills
'THAT's the Chicago way!' (c.The Untouchables). LOL. CNNが繰り返してるクリップではオバマが「ラームが中指をケガしたとき、しばらく何も言えなくなってね」と。RT @nofrills これはシカゴ市長というかその筋w
23:51 from web
RT @SteFoyLesLyonFr: CNN Benはリビア東部では国旗がカダフィ以前のものに戻った、と。RT @bencnn In Eastern #Libya, Gadhafi's flag has been replaced by red/green/black ...
23:56 from web (Re: @BreakingNews
WaPo記事「ロッカビー事件は大佐が直々に命令と、このほど抗議辞任した法相がスウェーデン大衆紙に」わあびっくりだあ。@BreakingNews Gadhafi personally ordered1988 Lockerbie... http://wapo.st/gGFAbe
23:59 from web (Re: @marmite_news
ICCは(1)リビア当局がICC司法権減を認める (2) もしくはUNSCが決議する、のでなければ対応できずと。そりゃそうだ。RT @marmite_news @AJELive ICC issues statement... http://aje.me/hUW1L6
by mizukawaseiwa on Twitter