さくら咲く★ヒショヒショ話

今日も秘書業。心の叫びやボヤキ、この場で心を整えて明日への活力にしたい♪

中国春節

2006-02-08 | カルチャーショック★
 中国の春節(旧正月)は中国人にとって最も大切な年中行事です。今年は1月28日が大晦日で29日から新年が始まりました~!新年好!(シンネンハオ)と新年の挨拶が飛び交っています。それにしても、今回は私の春節初体験でありました。話には聞いてたけど、なんともまあ毎日朝から夜まで花火に爆竹に、うるさい毎日だったことか。我が学校でも専用の爆竹と花火で新年を祝いました。28日午後6時ごろから花火が激しくなり始めて、ずーっと年明けて29日も鳴ってました。「儚きかな・・・情緒ある日本の花火」とは程遠く、あっちからこっちから、到る所であがる!あがる!有り難味も感じる暇もなくけたたましく鳴り、初日でうんざりしてしまったこれは、翌朝に学校裏門でとった爆竹の残骸で~す

最新の画像もっと見る