さくら咲く★ヒショヒショ話

今日も秘書業。心の叫びやボヤキ、この場で心を整えて明日への活力にしたい♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中国春節

2006-02-08 | カルチャーショック★
 中国の春節(旧正月)は中国人にとって最も大切な年中行事です。今年は1月28日が大晦日で29日から新年が始まりました~!新年好!(シンネンハオ)と新年の挨拶が飛び交っています。それにしても、今回は私の春節初体験でありました。話には聞いてたけど、なんともまあ毎日朝から夜まで花火に爆竹に、うるさい毎日だったことか。我が学校でも専用の爆竹と花火で新年を祝いました。28日午後6時ごろから花火が激しくなり始めて、ずーっと年明けて29日も鳴ってました。「儚きかな・・・情緒ある日本の花火」とは程遠く、あっちからこっちから、到る所であがる!あがる!有り難味も感じる暇もなくけたたましく鳴り、初日でうんざりしてしまったこれは、翌朝に学校裏門でとった爆竹の残骸で~す
コメント

上海★

2006-02-08 | 旅行でのこと
春節休み、大連にいて日本食三昧するのもどうかな~。お店って開いてなさそうだし、友達は日本に帰っちゃうし。ここは折角中国いるんだし遠出しよ。北京の次はベタだけど中国一国際都市!上海に行ってきました~!

 実は、蘇州・杭州・南京・無錫・上海と5都市周遊ツアーだったんですけど、半ば中国人になりかけたかな??ってな位、朝から晩まで朝は7時から行動し始め、夜は夕方で打ち切り、本当の「早寝早起き」の日々でしたね~。かといって夕方にホテルに戻ってマッタリってのも勿体無い気がしてー。私は出かけてたんですけどね。
 
 中でも上海は素敵でした~。何だろう夜景にやられたのかもしれません。南京路に新天地。久しぶりのおしゃれな都会的な雰囲気にこれまた感動~。素敵なカフェでまったり上海時間を過ごしましたあ。

 中国人にカルチャーショックを覚えたところもあるものの、水に流していこ~。いい勉強になったし、なんっていったってここは中国なんだもんねー。
コメント