さくら咲く★ヒショヒショ話

今日も秘書業。心の叫びやボヤキ、この場で心を整えて明日への活力にしたい♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恒例の振る舞い~。

2007-03-30 | 日記
 職場では誕生日の人がケーキをおごるという習慣があります。なんとも和やかな雰囲気の職場でしょ~。中国式だと主役が振舞うのが暗黙の了解です。で、買いましたよ~。大きなケーキを2つ。チョコレートとベイクドケーキ☆皆さんに喜んでもらえたようでよかったです。12切れに苦労して切ってる主役側で~す。ここで中国の西洋菓子事情を。これが美味しいと思えるケーキがないない。5つ星ホテルのケーキしか、ケーキと呼べないくらい、まずくてありえないです。着色料使いすぎでしょ~的な生クリーム、いや生じゃなくて、バタークリームに近いかも。日本はその点いいよねー。あ~そうだ、ハーゲンダッツのアイスクリームが恋しいよあ~やめよう、思い出すのは。話し変わるけど、今日はこれからホテルにご招待接待です。ラッキー明日、絶対プールいかなきゃ
コメント (2)

きゃ~今週末ついに・・・。

2007-03-29 | 日記
 あ~、もうちょっとブルーだよん。今週末に今年度が終わるときに私は歳をとりますあ~三十路からミソイチへ、この刹那さ、なんとも解消できない問題だあそれでも私は同級生の中だと誕生日最後に迎える方でラッキーなんだけどね。
 さて三十路の私は充実できたのか??と思い返してみると、出会いあり、別れあり何はともあれ、健康で自由に大連生活しているのは家族や友達の支えがあってのことだな~と思っております。すべての繋がっている人に感謝ま~色々あった方もねー、益々の活躍を祈りつつ、水に流してミソイチを迎えることとします。ミソイチの私はもっと中身を磨いて、深みのある人目指していこ顔からいいものがにじみ出ているような味のある人になろうもう、笑って許してもらえる歳じゃないし、これからはどう生きていくかでステキに歳重ねていけるか、いけないかだと思うー。
 最後の三十路週末はとことん楽しんでいくよんミソニになる私も笑っていられますように素敵な男性と一緒にできれば可愛い子と一緒に→ってそれはありえんか
コメント

最近の出来事全部まとめてドカン②

2007-03-29 | 日記
 はまるとのめり込んでしまうたちなのか、昨日はやってしまいました。日本のドラマDVD鑑賞で、夜更かし。それでいて今日の仕事に差し支えたよ~。近くのホテルで働いているKさんと米線(ミーシェン)
 あっ、ここで説明しておくと、中国の雲南省で生まれたこの麺料理。うどんのような口当たりで熱々の土鍋のような?ものに野菜やら鶏肉やら具を入れて突っつくものです。なぜ熱々の土鍋のようなものに入れるかというと、川の向こう側で仕事する旦那さんへお昼を届ける間に冷めないように持ってくためだとか。私の働く森ビルの裏にあるお店がまた美味しいの~混むので12時ダッシュで向かい、お腹一杯
 あ~午後睡魔が襲ってきて大変・・・今日は早く寝ないと
 昨日見た、華麗なる一族、キムタクの。泣いた泣いた面白かった~、さすが話題のドラマ最後のどんでん返しがもう涙を誘う誘う。キムタクかっこいいね。で、ハセキョンとの夫婦像が素敵多分、夫婦の形っていろいろなんだね。日本のドラマホントおもしろい。いいストレス発散だわでも、夜更かしは禁物
コメント

ついに開幕~!

2007-03-29 | 日記
 大連にも事実上は春到来。実際は今日もさむさむな日でしたが、スポーツのできる季節になったってことで、私は嬉しいです。これからの大連はいい季節暗~い、冬からやっと脱出です
 さてと、ついに野球リーグが開幕しました。今回は我らがチーム棒球隊どこまでいけるのか楽しみです。いちおうスコアブックもつけてるんですよなんちゃってマネージャーをさせていただいております。皆さん、美味しいお酒飲めるように頑張りましょう
コメント

最近の出来事全部まとめてドカン①

2007-03-27 | 日記
 日本は春ウララでしょう大連は暖かくなったり寒くなったり、期待させといて春はまだまだって感じです。早く~春よこ~い
 さて、この頃の私は相変わらず自炊生活まっしぐら。その合間に送別会がありました。自治体から出向していたお二方が帰任されるということで、オープンしたてのシンガポールと中華の融合料理店で、送別会どんな料理か楽しみにして行ったのだけど、ん??これって融合というより、多国籍料理風??美味しかったけれど、一番いけてたのがチャーハンだったのは、結局中華じゃんと突っ込みを入れたくなりました~。
 帰国されるお二方、それぞれ2年と1年の任期を終え、県庁に戻られます。大連生活から日本社会へいきなり引き戻されるのは、リハビリ期間が必要だと思います。仕事の面ではゆっくりゆったり時間が流れている中国時間の感覚に慣れてしまうと残業にストレスにとちょっと酷でしょうね。忙しい時は逆にスピードアップしてよといいたくなることも。でも、そんな中国時間に慣れると日本での生活に今度は適応させることが必要となってくるわけなのです。ということで、ね、あんまり長湯も良くないかと個人的には思います。日本でのご活躍をお祈りいたしま~す。
 来年は北京オリンピックか~、北京で行っている11日の列に並ぼうの日。成功しているのかどうか疑問なんとも統一性のない彼らにとって、どうして並ばないといけないの?とそこから意識を変えさせるのはムリって悪口みたいになったけど、悪気がない彼らはたくましくこれからもマイウェイで行くんだろうな。生きる力、日本人より遥かに上だと思われます。
コメント

アルコール浸けの1週間・・・。

2007-03-19 | 日記
今週はアルコール浸けの一週間~。自炊する間もなく不健康まっしぐらだったのです。
月曜日 仕事の懇親会に退社したのに呼び戻され懇親会に合流。
火曜日 昼はランチ送別会。今日こそ自炊とルンルンで買い物中のところ、久しぶの友達から誘いありで飲みに繰り出し。
水曜日 なんと嬉しい休肝日☆
木曜日 仕事のイベントでたっぷり飲んでしまい。。。
金曜日 朝から今日こそ帰れるはずって信じていたのに、先輩に誘われて断れず、結局午前様。

この1週間の収穫は、ウコンはやっぱり利くかもしれない!次の日に残りにくく酔いにくいような気がします。でもさすがに胃の調子が悪くなりました。しゅん
でも、まったりのDVD鑑賞で明日への英気を養ったし、明日からも送別会続きだけど、頑張るしかないね!(Neoさん、海猿3観たけど、どこに映ってた??見つけられなかったよお~。)
話は変わりますが、お友達が東京に転勤だそうですやっぱりチャレンジ精神は忘れずいきたいな~といい刺激を受けつつ、日本帰国のカウントダウンが始まりそうです東京も悪くないかもね~。これから何が起こるのかワクワク感も持ちつついきたいです。
あっ、来週は会社の人がお宅訪問するかもしれません遅起きだった私は今から下ごしらえ。結構、料理も頭つかうんですよー。ではでは、バイチャ
コメント (2)

自炊週間なのだ!

2007-03-02 | 日記
東京から戻ってからもうすぐ1週間
頑張って毎日主婦してる妹に触発されて、私にも地味な暮らしが出来るのか疑問に思って、自炊をすることにした。しかもお昼はお弁当で。いつまで続けられるかな~。けど、世間の主婦様たちは地味な毎日の暮らしの中に、ひかる☆何かを見つけて頑張ってるのよね。と思ったら、主婦ってすごいよ!と思い始めてます。

月曜日~たらこパスタ 野菜スープ
火曜日~親子丼 ほうれん草と豆腐のお味噌汁
水曜日~トマトとベーコンのスパイシーシンプルパスタ&苺
木曜日~お好み焼き(もちベーコンと納豆)青りんご

残念ながら金曜日の今日は仕事で飲み会。
とりあえず祝☆自炊1週間達成??あっ週末もあるか~。
ちょっと時間かかるメニューに挑戦かな
いつまで続けられるのか、頑張らずに頑張ります(笑)
コメント (2)