さくら咲く★ヒショヒショ話

今日も秘書業。心の叫びやボヤキ、この場で心を整えて明日への活力にしたい♪

変なおじさん

2005-10-23 | カルチャーショック★
初の北京旅行は行きは8時間かけての列車で帰りは飛行機で帰途についたわけですが、ハプニングその1になるのかな。題して「おじさん、座席カードを失くすの巻」寝台ベットは3段編成で、私は一番上に寝て、真ん中にトラブルメーカーのおじさんが乗っていたんですが・・・乗車して切符と座席カードを交換し、翌日駅員がカードを回収するってなシステムになっていたところ、この左側の方、プラスチックのカードを失くしたんですそして、同じ並びのベットに寝ていた他5名の乗客(私を含め)は連帯責任を負わされ、カード捜索に協力しなければならなくなったなんてことでしょう。張本人は駅員にありえない言い訳を・・・昨日、ポケットに入れて朝起きて見たらなくなってた!!って有り得ない。素直に失くしてすみませんでしたといって!!そう思いました。中国では誤ったら負けってな精神があり、人は簡単に謝らないし、言い訳で取り繕うのが当たり前となっています。だからって、有り得ない言い訳は勘弁。でも、こんな光景よく目にします。「一度友達になりと家族のように助け合う」これメリット。でも逆に連帯責任を負わないといけないこともあるのだと初めて体験しました。結局、カードは見つからず。北京に到着してから10分は探してたなあ。おじさんのバカ

最新の画像もっと見る