出口の見えないうつ病との闘い

うつ病と闘って約5年、闘病生活を綴ります

家族の絆

2019-10-05 22:20:14 | 日記
今日は1日完全に休息日に充てました。

転職サイトも見ず、履歴書や職務経歴書を書いたりもせず、ジムにも行かず、家族と1日一緒にいました。

退職勧告を受けていながらも、怪我の功名と言っていいのかはわかりませんが、私が家にいるおかげで、生まれたての次男、学童保育を辞めて平日は夕方3時までには帰ってくる長男と過ごす時間が持てることは本当に嬉しい限りです。生活費に頭を悩ますことなく、愛する家族と水入らずの時間をずっと持ちたい、甘えなのはよくよく自覚している上での本心です。

私の腕の中ですやすや眠る次男、愛しくてたまりません。

パパのことだ~い好きと言って小学生になったのにもかかわらず、私に抱っこをせがむ長男、愛しくてたまりません。

そして、なんだかんだ言いながらも無給生活の私を支えてくれている妻、愛しくてたまりません。


今日の夕飯は私がカレーを作りました。長男のリクエストに応え、少しだけ贅沢をして、お肉屋さんでコロッケを買って、コロッケカレーです。

長男の分はルゥを入れる直前に少しだけ取り分けて、甘口カレーをつくります。私と妻は辛口と中辛の2種類のルゥをブレンドです。

ともに隠し味はハチミツとおろししょうがです。

妻も長男も美味しい美味しいと言って食べてくれました。

長男は「学校の給食のカレーなんかよりパパが作ってくれるカレーの方が100倍美味しい」と言ってくれました。


無給生活は、当然ですが生活費を削らないといけません。自尊心なんてものはズタズタです。それでも、こんな私のことを父親そして夫と認めてくれる子どもと妻には心の底から感謝の念しかありません。

守りたいものがあるから頑張れる。私にとって守りたいものは家族しかありません。

転職活動は正直、しんどいです。

しんどいというのは、履歴書書きや面接のことを言っているのではなく、新しい職場で新しい上司と同僚、当然新人として新しく仕事を学ぶ、うつ病の天敵である大きな環境の変化を伴います。

いまの私にそれに耐えられるか、やってみないとわかりません。わからないけど、やってみます。

きっと大丈夫。

私には、私の家族がついているから。守るべき家族がいるから。

家族の絆を信じて、転職活動、頑張ります!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想の家族 (え~さん)
2019-10-06 06:47:08
mist0716さんおはようございます。

家族って良いですね!
mistさんの記事を読んで心が温まります。
ワタクシはこの歳まで独身を貫いてきた…と言えば格好よく聞こえますが、要するに自由気ままに先のことを何も考えずに生きてきただけ。
その結果、守るべき家族も無く、年老い日々物忘れがひどくなる(認知症の症状が顕著です)両親に苛立ち、時に声を荒げ、その後「なんであんなにキツく言ってしまったのだろう」なんて後悔。
両親はまだ身体は健康ですがこの先は間違いなく介護も待っているでしょう。
両親を見送った後は今度は待っているのは公的介護のお世話になる自分か最悪は孤独死…(汗)
mistさんの現状は大変苦しいとは思いますが、愛すべき家族がいる、そしてそんな家族にも愛されているmistさんは本当に幸せそうで羨ましいです。
まさに理想の家族像ですね。
ワタクシに比べたら未来は明るいですよ。
でも、無理しない程度に頑張って下さいね。
まだまだ長い人生。
ここで全力疾走する必要はありません。
返信する
Unknown (mist0716)
2019-10-06 17:40:29
え~さん、こんにちは!!

いつも温かいお言葉を本当にありがとうございます。

え~さんは独身生活を謳歌されているとのこと、私は決して独身でいることが悪いことだなんて全くもって思っていません。家族がいれば家族がいるで、なかなか大変ですよ。特に私のような小さい子どもを抱える家庭は、働いて、僅かな小遣いで、自分の時間も制約されて、夜泣きに叩き起こされる、大きくなっていくにつれて必要になってくる学費や食費、そりゃぁもう大変です。

独身で自分の時間と稼いだお金を自由に使え、家の中で何をしても誰にも文句を言われない。

特に十分お知りおきいただいている私の置かれている立場になってみれば、羨ましくもあります。

え~さんの温かいお言葉にいつも励まされています。

いつも本当にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿