出口の見えないうつ病との闘い

うつ病と闘って約5年、闘病生活を綴ります

調子崩しっぱなし

2019-12-19 22:06:38 | 日記
12月から新しい職場になりました。

新しい環境に慣れる、新しい人間関係を築くのは普通の人でも容易ではない上、こんな病気を抱えているとなおさらです。

毎週のように調子を崩して休み、凡ミスを繰り返し、自分が嫌になり、周りからも白い目で見られ、当然のように『仕事の出来ない奴だ』というレッテルを貼られ、仕事も教えてもらえず、まさに婦のスパイラルです。

電車通勤にも慣れません。

朝の満員電車の辛さといったらありません。

何度も電車の中でパニックを起こしてしまい、会社にたどり着けない、そんなこと度々です。


保険証が切り替わるので通院も出来ずに、非常に辛いです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼちぼちと (え~さん)
2019-12-20 06:05:39
mistさんおはようございます。

転職したうちは新卒の新人と同じ。
前職の経験がそのまま活かせるようなお仕事ですか?
違うのでしたら仕事が出来なくて当たり前です。
あまり深く考えないようにしましょう。
そして満員電車はキツイですよね。
シフト勤務とか時短勤務とか、満員電車のピークを過ぎて出退勤できるような相談をしてみるのはいかがでしょうか。
返信する
難しく考えずに (のらニャー)
2019-12-20 20:43:02
久しぶりの更新ですね、
そうですか、良いスタートを切れなかったのですね、私は忘れっぽいのでよくミスをします、今日はバーコードの貼る位置を少し間違えてしまいましたw、
でも上手く仕事ができた時は気分が良いので、mistさんも職場の仲間を見返す気持ちで前向きになると良いですよ、

体を鍛えるために自転車通勤は無理ですか?、

万が一その職場が駄目だったとしても障害者就労支援A型がありますよ、最低時給で調子が悪ければ休む事ができる、
私の通っている職場は来年度から仕事が変わり上手く行くと6時間労働になるそうです(私は4.5時間でもいいのですが)、mistさんも私と同じ所に来ますかw?。
返信する
Unknown (makkoro88)
2019-12-22 13:20:29
コメント遅れてごめんなさい。
とても心配していました。

まずmistさん自身のハードルを下げましょう。こんなに辛い病気を抱えてるのだから仕事出来なくて当たり前!通勤するだけでクタクタ!
むしろ周りの誰よりもmistさんが1番頑張ってる!
…白い目で見られるというのは本当でしょうか?私も経験あるのですが自己評価が下がると被害者妄想が出ます。時には幻聴で悪口聞こえたりもします。
病状を伝えた上で採用された職場ですよね?…負のスパイラルがあるなら、それは職場側に問題がありますね。病気に対して理解してもらえるよう配慮してもらいたい。←上司に一度気持ちを伝えてみては???

これは少しスピ的な話に通じるので、余談。
実はmistさんを白い目で見てるのはmistさん自身でもあります。そういう心の根っこにある感情が今の環境を引き寄せます。mistさんがありのままの自分を本当の意味で認められる事が出来たら…周りの対応は嘘みたいに変わります。少しだけ心に留めてネ♪(´ε` )

本来なら職場復帰するには到底難しい段階なんです!!!
それを忘れないように、無茶しないように、、、
返信する
Unknown (mist0716)
2019-12-23 08:05:24
え~さん、おはようございます!!

コメントありがとうございます!!

おっしゃる通り満員電車はかなり辛いです。

そもそも人混みがダメなので、朝の負担といったらありません。

理解してくれる会社だったら良いのですが、なかなか難しいです。

ほどほどにやっていきます。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (mist0716)
2019-12-23 08:09:27
のらにゃーさん、大変ご無沙汰してまいす!!

コメントありがとうございます!!

実は就労A型も視野にいれたのですが、妻の所得がある分、a型を利用するのにお金がかかってしまうようなのです。

私も本当はゆっくり治療に充てたいと思うのですが、現実的にはなかなか難しいのが現状なのです。

ほどほどにやっていくしかないようです。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (mist0716)
2019-12-23 08:12:29
まっころ姉さん、いつも本当にありがとうございます!!

本当にコメント嬉しいです。

お察しの通り、かなり辛い状況にあります。

なんとかうまくいけるよう、ほどほどにやってみます。

体と心が言うことを聞いてくれません。
返信する

コメントを投稿