出口の見えないうつ病との闘い

うつ病と闘って約5年、闘病生活を綴ります

テンション落ちぎみ

2019-10-23 15:34:57 | 日記
昨日から若干調子を崩しぎみです。

眠れない、食べられない、やる気が起きない。低空飛行気味です。

産まれてきてくれた赤ちゃんをどうやって守り続けるか、妻と子をどうやって守り続けるか、転職して新しく仕事を覚えられるか、不安が不安を呼んでパニック発作になります。幻聴として聞こえてくるパワハラ上司の暴言。

またパニックにならないかという恐怖が増して増して結局パニック発作になるのです。

私の願いはただ1つ、家族を守りたい。愛しの家族との時間を大切にしたい。ほんとそれだけです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaeru2019)
2019-10-23 16:32:28
共感します。
私も家族だけは生命線なので、なんとかしたい思いです。
家族を守るって、主に奥さんの気持ちをくんで言葉をかけるのが難しいと感じます。妻も女なので、私が感謝の言葉をかけてもかえってイライラさせて自分にもダメージを与える事もしばしばありました。(TT)
健常者と一緒なのですが、夫婦は互いに耐えるしか方法はないのかなって、感じてます。
互いに出来る事を増やして活きましょう。
返信する
Unknown (mist0716)
2019-10-23 16:46:00
Kaeru2019さん、こんにちは!!

コメント本当にありがとうございます。

おっしゃるとおり、生活をしていくことは本当に大変ですね。家族を守ること、自らの健康を第一に考えていきたいですね!!

無理だけはしないようにしたいですね!!
返信する
Unknown (makkoro88)
2019-10-23 17:08:43
mistさん、大丈夫ですか?
ここ数日は普通にしんどい気候ですから、調子を崩して当然ですよ〜〜。

いつもどういう言葉がmistさんを楽に出来るのか一生懸命考えています(T . T)
いまお伝えしたいのは、
「まだ起きてもない事を不安に思うのはやめましょう」です\( ˆoˆ )/♪
まあ…それが出来たら悩まないんですけどねwww

鬱になると少し先の未来をアレコレ考えてはパニックになるという状態になりがち。
これもまた教科書通りのあるある症状なんですよ〜〜。

「〜できるかな?」
「〜になったらどうしよう?」
私もかなり長い間コレに苦しめられました。
ちなみに私も昨日〜今朝にかけて、
「行けるのかな?(><)」のプチパニック起こして安定剤を追加しましたわ…。
だけど何とかなりました😃
…帰宅してからグッタリだけど。

考えるのは「今」のことだけ。
先のことは、何とかなるさ!で構わない。
そしたら本当に何とかなるものです(^_^)v
大丈夫、大丈夫ですよ。
返信する
無理でしょう (のらニャー)
2019-10-23 20:22:31
厳しい言い方ですけど、私の経験上今のmistさんに労働は無理です、精神病でパニック症状は最もきつい症状です、不安になる・死にたくなる・恐怖を感じるなどです、
正直体がだるくなるとか呼吸が苦しくなるのより辛いはずです(程度にもよりますが)、
奥さんが働き、mistさんは就労支援で8万円を稼ぎ、大節約をすれば生きていけると思います、
ですがmistさんは『できるだけ家族には良い暮らしをさせてやりたい』との気持ちがあるので普通の会社に行くのでしょう、
ここまできたら『いい会社』である事を信じて当たって砕ける精神で立ち向かうしかないですね。
返信する
Unknown (makkoro88)
2019-10-23 23:50:47
のらニャーさん!
実は私も同感です!
私だけが伝えてもmistさんには響かないと思い、グッと言葉を控えてきました。
(私も病状が悪い時は他人の意見が全く入って来なかったので…💦)

mistさん、私からも。

仕事するには大変厳しい病状です。
前のお医者様が転職・復職を反対したのもつまりは「仕事は無理」と言いたかったのです。
新しいお医者様も新しいお仕事に快く賛成はしてくれませんでしたよね?
それは「休むべき状態」だからです。

どうかまず病状の深刻さを理解して欲しいです。

何度かメールでもお伝えしてますけど、奥様が働いてmistさんが主夫になっても生活は出来ます!!!

私の結婚生活は月手取り19万で生活してましたよ?💢
もちろん保険に入る余裕もありませんでしたし、貯金もゼロ。
だけど家族が居てくれるだけで私は充分幸せでした( ; ; )
mistさんの心と身体がダウンするなら、そこに『良い暮らし』など存在するわけないのですよ…
返信する
Unknown (mist0716)
2019-10-24 06:53:44
のらニャーさん、おはようございます!!

そうですね、普通に考えれば(私が第三者であれば)確実に就労はストップすることでしょう。

のらニャーさんがおっしゃるとおりです。のらニャーさんには全てお見通しですね!!

ただ、次に行く仕事は一応障害者雇用で障害に配慮してくださります。そのかわり、手取り13万円ですが、、、。それでもいいんです。良い会社であることを望むだけです!!
返信する
Unknown (mist0716)
2019-10-24 07:09:49
まっころ姉さん、おはようございます。

コメント、何度も何度も読み返しさせていただきました。本当に親身になっていただいて心より感謝しています。ありがとうございます!!

私の事情はメールで姉さんにお話をした通りです。

妻が育休中であり、生まれたての子どもも含めて子育て真っ只中であり、どうしても就労してお金を入れたいという気持ちでいっぱいです。

就労が厳しいことはわかっています。ただ、障害者雇用であること、障害に配慮してくださること、手取りは13万円ですが、、、。1度やるだけやってみたいと考えています。姉さん、どうか応援してください!!
返信する
悪化してしまうかも (のらニャー)
2019-10-24 08:43:49
makkoro88さん今晩は。
なによりも回復していない内から働くと新たに脳は傷ついてしまい今よりも悪化してしまわないかが心配ですね、
mistさん家より貧しい家庭は多いので思いつめないで支えあって生きていけばいいのにと思いますね、
国は働けない人に月1万円でも支援して欲しいですね、無用な公共工事費を減らせば財源は作れるはずです。
返信する
私も悪化が心配 (まっころ)
2019-10-24 11:51:26
のらニャーさんのおっしゃる通り。
私はずっとmistさんは入院レベルだと思っておりますよ・・・。

本当にそうです!mistさんより貧しい家庭は山ほどあります。
私なんか保険も入ってないまま貯金もゼロのままでダンナが倒れて。
私はすでに鬱で通院中。
1歳の息子抱えてどれだけ大変だったか~。
しかもダンナが植物状態の1年半は給料も止めらてましたからね。
マジで今日のミルク代すら困る状態。
今だって収入は遺族年金のみです。

>手取りは13万円ですが、、、。
ということをまた言う~(  ̄っ ̄)ムゥ
奥様は正社員なのだし、育休中でもいくらか給与は入りますよね?
私の年金額より多いはずですよ(怒)

もちろん心から応援しています♪
新しい会社で体調を崩すことなく上手く軌道に乗れて、が一番望ましいですね☆
そのためにも今はとにかくマイナス思考から逃れるようにコントロールしましょう?
そしてお医者様と密に連携をとって下さいね。
くれぐれも無理は禁物。

私が息子から言われた言葉をもう一度。
『まっころがしんどそうに生きてるのが一番辛かった』
子どもは親の笑顔を何より望んでいます。お金よりも。
返信する
Unknown (mist0716)
2019-10-24 18:04:51
のらニャーさん、まっころ姉さん、コメントありがとうございます!!

何度も熟読させていただきました。

お二人のお気持ちは痛いほどよくわかります。

私がもし、アドバイスする側ならのらニャーさんやまっころ姉さんと同じことを言うと思います。

次の仕事場がどうなるかはわかりませんが、できる範囲で無理のないように頑張ってみようかなと思っています!!

どうか応援してください!!
返信する

コメントを投稿